スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

召喚されたモンスターを消すのに有効な魔法

召喚士タイプの敵と長期戦になると本当に面倒だが、召喚されたモンスターを消すことができれば、それほど苦戦しないかもしれない。
というわけで、そんな効果を持つ魔法があるかどうかを検証してみた。




検証した敵

召喚士タイプにもいろいろいるが、だいたい3種類に分かれると思う。
その3種類の中からさらにアンデッドとそれ以外の敵をピックアップして検証したつもりだ。

《人間タイプ》
 ・召喚士:死霊術師(召喚モンスター:首無しゾンビ)
 ・召喚士:コンジュラー(召喚モンスター:ドレモラ)

 特徴 使用する召喚魔法は通常の魔法と思われ、沈黙が効く

《クリーチャータイプ》
 ・召喚士:ネザー・リッチ(召喚モンスター:首無しゾンビ)
 ・召喚士:スパイダー・デイドラ(召喚モンスター:スパイダー・リング)
 ・召喚士:ゴブリン・シャーマン(召喚モンスター:首無しゾンビ)

 特徴 使用する召喚魔法は通常の魔法と思われ、沈黙が効く

《クリーチャー天賦タイプ》
 ・召喚士:スケルトン・チャンピオン(召喚モンスター:スケルトン・ガーディアン)
 ・召喚士:スプリガン(召喚モンスター:クロクマ)

 特徴 使用する召喚魔法は天賦の術である為、沈黙が効かないが回数が限定されているっぽい




検証した魔法

まず、どの魔法も召喚士にかけることを前提としている。
召喚モンスターにかければ一瞬で消せるような魔法があれば便利だが、どうやら無理なようだ。


●解呪100pts
解呪をかけると、かけた瞬間に召喚モンスターが消えたが、《人間タイプ》にしか効かなかった。
《クリーチャー天賦タイプ》に効かないのは予想通りだったが、《クリーチャータイプ》にも効かないのは意外だった。
もしかしたら、魔法の消費マジカの問題かもしれないが、詳細は不明。

ちなみに、《人間タイプ》に対しては、「解呪+沈黙」の魔法をかけると、召喚モンスターが消えると同時に沈黙効果も発揮されるようだ。


●速度低下100pts
いずれのタイプに対しても、かけた瞬間に召喚モンスターが消えた。


●恐怖・アンデッド退散25レベル
(アンデッドに対してはアンデッド退散、それ以外の敵に対しては恐怖を使用)

いずれのタイプに対しても、効果中はプレイヤーから逃亡し、効果終了と同時に召喚モンスターが消えた。
かけた瞬間ではなく、効果終了の瞬間に消える為、設定時間が短ければ短いほど召喚モンスターを早く消せるということになる。


●ヒト操作・生物操作25レベル
(人間タイプについてはヒト操作、クリーチャータイプに対しては生物操作を使用)
(近くに他の敵がいない場合で検証)

召喚士と召喚モンスター両者にかけた場合、2者共に停止し、襲ってこなくなった。

召喚士のみにかけた場合、タイプ別に異なる結果となった。
 ・《人間タイプ》…かけた瞬間に召喚モンスターが消える
 ・《クリーチャータイプ》…かけた瞬間に召喚モンスターが消える
 ・《クリーチャー天賦タイプ》…召喚士は停止し襲ってこなくなるが、召喚モンスターは敵のままプレイヤーを襲ってくる


●麻痺
足止め効果はあるものの、召喚モンスターが消えることはなかった。
(もちろん麻痺耐性があれば足止め効果もない)


●鎮静
足止め効果はあるものの、召喚モンスターが消えることはなかった。




まとめ

召喚士にかけて、召喚モンスターを消すことができた魔法についてまとめた。
○は消すことができた魔法、×は消すことができなかった魔法だ。

解呪  速度低下恐怖※1 操作  麻痺  鎮静  
人間××
クリーチャー×××
クリーチャー天賦××××

※1:アンデッドに対しては「アンデッド退散」を使用

結果、「速度低下」か「恐怖+アンデッド退散」であれば、全召喚士に対して有効そうだということがわかった。
マジカコストとしては「恐怖+アンデッド退散」のほうが若干低くなるはずだが、それほど大きな差はない※2し、どちらもエンチャント可能なので、好みの問題かもしれない。

※2:「速度低下」と「恐怖+アンデッド退散」だが、隠密攻撃をすると大きく違いがあるようだ。
  「速度低下」のエンチャ弓で隠密攻撃した場合は、攻撃に気付くがすぐに戦意解除され、再び隠密攻撃が可能になる。
  「恐怖+アンデッド退散」のエンチャ弓で隠密攻撃した場合は、攻撃に気付かれ、自分の場所が必ずバレてしまうようだ。
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。