スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Oblivion武器攻撃力シミュレータ - 計算式について

「Oblivion武器攻撃力シミュレータ」に関して、自分で作っておいてなんですが計算式に誤り&不明点があった為、まとめておきます。
特に格闘攻撃力に関しては、実際の数値と大きく異なりますのでご了承ください。


●武器攻撃力


まずは武器攻撃力についてです。
この武器攻撃力とは、ゲーム内のアイテム画面で確認できる情報です。

《計算式》

 武器攻撃力(刀剣・殴打) =
    BaseWeaponDamage ※1 × 0.5 × ( 0.75 + 腕力 × 0.005 )
   × ( 0.2 + 刀剣or殴打スキル※2 × 0.015 )
   × ( 現在の武器耐久値 ÷ 基礎武器耐久値 + 1 ) ÷ 2

 武器攻撃力(射手) =
    BaseWeaponDamage ※1 × 0.5 × ( 0.75 + 敏捷性 × 0.005 )
   × ( 0.2 + 射手スキル※2 × 0.015 )
   × ( 現在の武器耐久値 ÷ 基礎武器耐久値 + 1 ) ÷ 2

  ※1:「BaseWeaponDamage」とは武器の基礎攻撃力で、ゲーム上では確認できません。
     確認したい場合にはUESPなどを参考に。
  ※2:スキル値は運補正後の値になります。運の補正値は「( 運 - 50 ) × 0.4」です。


《ファイル入力内容とゲームの比較》

まずはスキルとステータスを入力します。

DamageCalc_02.jpg


次に、武器の情報を入力します。
今回はこのデイドラのメイスを使用します。

WeaponHealth_02.jpg


「メイス」「デイドラ」を選択したら、アイテム画面に表示されている耐久値を入力してください。
入力が終わると、「武器攻撃力」欄に数値が表示されます。

DamageCalc_08.jpg


上記の「武器攻撃力」数値は、アイテム欄で表示される数値と同じものです。
この「武器攻撃力」について、作成したファイルでは表示上四捨五入としていますが、後述の「攻撃力」計算式にて小数点を含む数値のまま扱っています。
とりあえずゲーム内の表示は四捨五入となっているようですが、「攻撃力」計算式でどう扱われるかについて、正確なところは不明です。


WeaponRating.jpg



●攻撃力(刀剣・殴打・射手)


「武器攻撃力」をもとに計算される攻撃力についてです。
この値は相手に与えるダメージに直接関係しており、たとえば相手の防御力、武器耐性共に0であれば、この値がそのままダメージになります。

《計算式》

 攻撃力 =
    武器攻撃力 × ( スタミナ値 ÷ 最大スタミナ値 + 1 ) ÷ 2
   × 隠密攻撃補正 × 熟練攻撃補正


《ファイル入力内容とゲームの比較》

魔法、エンチャント装備、ポーションにより「スタミナ上昇」効果がかかっていれば、その数値を入力します。
スタミナに関連したステータス(腕力、持久力、気力、敏捷性)を上昇させたときにもスタミナは上昇しますが、その上昇分は入力しないでください。
(「発生中の効果」に「スタミナ上昇」がある場合、と考えてください)

DamageCalc_03.jpg


現在の攻撃力が表示されます。
この攻撃力の値を、相手の防御力&武器耐性でカットした残りが相手に与えるダメージとなります。




この「攻撃力」について、ファイルでは計算結果を四捨五入して表示しています。
ゲーム内では「攻撃力」を確認することができませんので、正確なところは不明です。




●格闘攻撃力


格闘攻撃では、相手に対して体力ダメージに加え、スタミナダメージを与えることができます。
作成したファイルでもそれぞれ求めるようにしていますが、
実は情報不足&検証不足により、不明点が非常に多く、作成したファイルでは間違った数値になってしまっているようです。
計算式そのものに誤りがあるようですが、修正する程の確信を得ていない為、現時点では保留中です。

また、格闘攻撃力は最大で15が上限となっており、それ以上はスタミナ上昇などで強化することができないようです。
(ファイルでは上限値超えの数字も表示されてしまいます)


計算式の中で「素手攻撃力」としているのは刀剣などの「武器攻撃力」に類似したものと考えてください。
「格闘攻撃力」の値は相手に与えるダメージに直接関係しており、たとえば相手の防御力、武器耐性共に0であれば、この値がそのまま体力ダメージになります。

《計算式》

 素手攻撃力 =
   1 + 10.5 × ( 腕力 ÷ 100 ) × ( 格闘スキル※1 ÷ 100 )
 
 格闘攻撃力 =
    素手攻撃力 × ( スタミナ値 ÷ 最大スタミナ値 + 1 ) ÷ 2
   × 隠密攻撃補正 × 熟練攻撃補正

 スタミナダメージ =
   1 + 0.5 × 格闘攻撃力※2

  ※1:スキル値は運補正後の値になります。運の補正値は「( 運 - 50 ) × 0.4」です。
  ※2:UESPによるとここは「格闘攻撃力」ではなく「素手攻撃力」となっているのですが、作成したファイルでは誤って上記の計算式にしてしまいました。ただ、本当に誤っているのかを検証できていない為、とりあえず修正は見送りにしています。


《ファイル入力内容とゲームの比較》

まずはスキルとステータスを入力します。

DamageCalc_02.jpg


入力が終わると、「素手攻撃力」欄に数値が表示されます。
例では武器の情報を入力していますが、もちろん入力しなくてOKです。

DamageCalc_08.jpg


次に、スタミナ上昇分を入力します。

魔法、エンチャント装備、ポーションにより「スタミナ上昇」効果がかかっていれば、その数値を入力します。
スタミナに関連したステータス(腕力、持久力、気力、敏捷性)を上昇させたときにもスタミナは上昇しますが、その上昇分は入力しないでください。
(「発生中の効果」に「スタミナ上昇」がある場合、と考えてください)

DamageCalc_03.jpg


入力が終わると、「格闘攻撃力」欄に数値が表示されます。




上記の「格闘攻撃力」の数値は、ステータス画面で表示される数値と同じもの…のはずなのですが、

HandtoHand.jpg

現状、数値は一致していません。
詳しく検証された方や、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントもらえるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらのシミュレーターを使わせて頂き、格闘攻撃力の計算をしたのですが。
格闘スキル80
腕力1、それ以外のスタミナ関係ステータス0
スタミナ+25
としたところ、シミュレーター上は格闘攻撃力最高数値の15が表示されるのですが、
実際ゲーム上では2とされ、極めて低い威力となっています。
なお、シミュレーターを使用せず、自力で計算したところ、ちゃんと15という数値が出てきました。

数値が極端に違うため、このページに記載されているような、小数点関連の問題ではないと思われるのですが…

何かご指摘があればよろしくお願いします。

Re: No title

格闘がおかしいとは思いつつも、ほとんど触れたことのないスキルだったので、コメントいただけてとてもありがたいです。

いただいた情報をもとに確認してみましたが、スタミナ上昇をいくらかけても、腕力を下げた場合は攻撃力が低下するようです。
(持久力、敏捷性、気力を下げた場合は攻撃力が上昇します)

ここからは恐らく、なのですが、
刀剣などの攻撃力に関しては

(武器攻撃力の計算式)×(スタミナ補正による攻撃力の計算式)

とそれぞれ独立した式になっている為、腕力を下げてもスタミナ上昇の方が効果が高くなるのですが、
格闘の攻撃力は

(素手攻撃力の計算式 × スタミナ補正による攻撃力の計算式)

と、一連の式になっているのではないかと思います。
しかし作成したシミュレータでは、

(素手攻撃力の計算式) × (スタミナ補正による攻撃力の計算式)

としてしまっている為、結果に違いが生まれたようです。
数学も苦手なので更に何か間違っているかもしれませんが…

No title

お早い返事、ありがとうございます。

確かに腕力を100、その他ステータスを0にしてスタミナを上げたところ、
攻撃力が上がっていました。
刀剣のように、スタミナを上昇させて攻撃力を一気に跳ね上げるといった工夫はできないみたいですね。


格闘は格好良くて好きなのですが、どうやらかなり冷遇されているようです。

これからも新しい発見があれば是非お願いします。
長々と失礼いたしました。

Re: No title

こちらこそ、何か発見や疑問点などあれば是非是非情報頂けると有難いです。

格闘は攻撃力に上限ありとか、確かにだいぶ冷遇されてるみたいですね。
NPCが素手で殴ってくると物凄く面倒なのに、自分で使ってみるとまったく使えない気が…
プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。