スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隠密弓6倍ダメージ魔法

隠密時の弓ダメージを6倍にする為の魔法。



□効果

 魔力の弓 自己 10秒
 不可視 自己 3pt 9秒
 透明化 自己 12秒
 スタミナ上昇 自己 100pt 12秒
 暗視 自己 12秒
 生命探知 自己 100pt 12秒

 (全魔法スキルレベル100時の消費 … 43)



隠密スキルが見習い以上のとき、隠密弓によるダメージは通常3倍となるのだが、矢を放って敵に着弾するまでの間に近接武器に持ちかえれば、ダメージは6倍になる。
これを実践しようと試みたものの、なかなかうまくいかない。
タイミングや距離の問題なのだが、矢を放ってすぐに武器を持ちかえようとしても、攻撃中は変更不可という表示が出て、失敗することが多かった。

そこで、召喚弓を利用してみたのがこの魔法だ。
召喚弓の場合、秒数経過後に強制的に武器が戻る為、攻撃モーション中でも関係なく、近接武器に持ちかえることが可能だ。(召喚前の装備が片手近接武器であることが前提)
問題は、召喚弓の有効時間が切れるぎりぎりのタイミングで矢を放つ必要がある、という点だが、不可視によりタイミングを計りやすくしている。
不可視が切れた1秒後に召喚弓が切れるように設定にしてあり、「自分の姿が透明状態から実体化した瞬間に矢を放つ」ようにすれば、かなりの成功率で隠密ダメージ6倍になる。

ただし、呪文の有効性が低くなっていると、不可視が切れる前に魔力の弓が切れてしまうようなので、その場合は魔力の弓の時間を長くするといった微調整が必要かもしれない。

透明化は隠密行動を補佐する為、スタミナ上昇はダメージ増強のために加えた。
自分の場合、暗視と生命探知は必要時だけあればよいのでこの魔法に加えたが、エンチャントや別魔法などで対応する場合は、除いてしまって問題ない。

実際に使ってみたのがこちらの動画。




□必要となる呪文の入手先

 ・魔力の弓 … コロール魔術師ギルド・アスラガーが販売
 ・不可視 … 「擬態の心得(幻惑スキル:修行者)」→ブラヴィル魔術師ギルド・アイタが販売
 ・透明化 … 「黒い影(幻惑スキル:見習い)」→ブラヴィル魔術師ギルド・アイタが販売
 ・スタミナ上昇 … 「スタミナ上昇(小)(回復スキル:素人)」→帝都・エドガー激安呪文店等で販売
 ・暗視 … 「黄昏の目(幻惑スキル:見習い)→」ブラヴィル魔術師ギルド・デルフィンが販売
 ・生命探知 … 「生命探知(最小)(幻惑スキル:素人)」→ブラヴィル魔術師ギルド・アイタ等が販売



・不可視はクロップスフォード東・影の石碑から取得できる「下弦の月」でもよい。
・透明化はスキングラード北・ジョーンの石碑から取得できる「ジョーンの影」でもよい。(要名声10)
・スタミナ上昇はドラゴンの石碑からも取得できる。(要名声70)
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。