スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藻の錘

水中に敵をおびき出し、溺死させる魔法。(といっても、ただ魔法耐性ダウンを組み合わせた負担、なだけなわけだが)
ただし、アルゴニアンやスローターフィッシュのように水中呼吸できる敵には当然効果はない。

破壊魔法、召喚魔法はもちろん、各魔法スキルそれぞれ、敵を(間接的にでも)倒す魔法がある。
ところが、変性魔法に関しては、防御や探索に役立つ魔法は多々あれど、敵に危害を加えられそうなのは「負担」しかない。

負担は、正直使いにくい。
敵にかけてもたいした効果は得られず、単に足止めをするなら麻痺、鎮静、操作、スタミナ減退、速度低下、腕力低下など、他のあらゆる魔法のほうが効果的で使いやすい。
しかし、足止め魔法の多くは、水中で敵にかけても、水上まで浮かんできてしまい、溺死させることができないのだ。
それに対して、負担は近づけば攻撃されるものの、その場で動けなくなる為、溺死させることが可能だ。

となると、負担は俄然輝いて見える、のだが、実は腕力低下でも代用可能だ。
どちらを選ぶか、或いはどちらも選ばないかは自由だが、「変性魔法の使い手」という設定の魔術師なら、負担で敵を溺れさせるのも一興だと思う。

戦闘で使用する際の注意としては、敵が水中にいる(水面に顔を出していない)状態で、数回重ねがけをすること。
水中では敵の攻撃を喰らいやすいので、使いにくければ鎮静などを加えたほうがよいかもしれない。

構呪の際の注意点は、水中では遠距離魔法を使用できない為、近距離に設定すべき点だ。




□効果

 負担 近距離 100pt 20秒
 魔法耐性ダウン 近距離 100pt 5秒

 (全魔法スキルレベル100時の消費 … 39)



□必要となる呪文の入手先

 ・負担 … 「砂袋の重み(変性スキル:素人)」→シェイディンハル魔術師ギルド・トレイヴォンドが販売
 ・魔法耐性ダウン … 「魔法耐性ダウン(破壊スキル:修行者)」→スキングラード魔術師ギルド・ウィッギが販売
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。