スポンサーサイト


氷トラップ

冷気ダメージの特性を利用したトラップ魔法。



□効果

 冷気ダメージ 遠距離 3pts 10ft 120秒
 炎ダメージ 遠距離 100pts 10ft 1秒
 雷撃ダメージ 遠距離 100pts 10ft 1秒
 体力減退 遠距離 86pts 10ft 1秒
 体力低下 遠距離 100pts 10ft 1秒

 (全魔法スキルレベル100時の消費 … 587)



持続時間を長く設定した冷気魔法は、地面などに向けて撃つと、その場所にしばらく効果が残る。
効果が残っているうちは、1秒に設定している各属性ダメージも有効となる為、トラップとして使うことが可能。

ポイントは、冷気魔法のコストを最も高く設定すること。
このレシピではダメージ魔法にしたが、麻痺や耐性ダウン、操作など、いろいろと面白い組み合わせができる。
もちろん、ポイントさえ押さえておけば、もっと規模を小さくして、コストを抑えてもよい。

ただし、持続時間中ずっと有効なわけではなく、冷気魔法のエフェクトが薄まっていくにつれ、効果は減っていくようだ。
この魔法でいえば、10秒程度はかなりの破壊力だが、15秒もすれば破壊力が低下しているのが目に見えてわかるし、30秒も経過した頃にはあとかたもなく消えているように思う。
それでも、効果がゆっくり消えていくことを考えると、冷気ダメージはできるだけ長く設定したほうがよさそうだ。

その他、冷気魔法についての詳しい解説はこちらにまとめました。


実際に使ってみた動画がこちら↓




□必要となる呪文の入手先

 ・冷気ダメージ … 「氷球(破壊スキル:素人)」→スキングラード魔術師ギルド・ドゥージャが販売
 ・炎ダメージ … 「炎の煌き(破壊スキル:素人)」→初めから習得済
 ・雷撃ダメージ … 「電撃(破壊スキル:素人)」→スキングラード魔術師ギルド・ドゥージャが販売
 ・体力減退 … 「体力減退(小)(破壊スキル:素人)」→スキングラード魔術師ギルド・ドゥージャが販売
 ・体力低下 … 「体力低下(小)(破壊スキル:素人)」→スキングラード魔術師ギルド・ドゥージャが販売



・破壊をメジャースキルにした場合、冷気ダメージ、雷撃ダメージは初めから習得済。
 また、魔術師ギルドクエスト「暴かれた陰謀」でも入手できる。
・体力減退は購入せず、レヤウィン南東・大蛇の石碑から取得できる「コブラの舞」でもよい。
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
この氷トラップ面白い魔法ですね。
MODの使えない身からすると、こういう面白い魔法はゲームの寿命を延ばしてくれるのでありがたいです。
これからも面白い魔法じゃんじゃん考案していってくださいm(_ _)m

Re: No title

コメントどうもです。
氷トラップは一人で使うには面白いし強いのですが、仲間がいると非常に使いづらい魔法ですよね。
わずらわしさから仲間はあまり連れ歩いたことがないのですが、仲間がいるときでも使える魔法を作って、パーティープレイに手を出したいなと考えてるところです。
MODなしでもまだまだ遊び尽くせない…なんていうと負け惜しみっぽいですが。

No title

そうですね。
町の中では絶対に使ってはいけませんね(笑)
私も味方は足手まといにしかならないのでいつも一人です。
仲間と戦いたいと思って、虫の杖の蘇り魔法を自分自身で詠唱できないかやってみたりもしましてけど無理でした。

>MODなしでもまだまだ遊び尽くせない…なんていうと負け惜しみっぽいですが。

いえいえ、MODなしで新たな楽しみ方を探すのもこのゲームの楽しみ方ですし、全然負け惜しみなんかではありませんよ!
それに、アルケミーさんのオブリビオンに対する意欲が続いて頂けるのは私にとってもうれしいことです(笑)

シヴァリングアイルズが出れば新しい魔法もあるみたいですし、これからも頑張って下さい。
長文失礼しました。
プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
