スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポーションを重ね飲みできる最大本数

《2010/6/5》ポーションの16本飲みが可能、というコメントをいただき、改めて検証&追記しました。


ポーションの服用可能数について



一度に飲めるポーションの本数は、通常4本である。

市販の体力回復薬のように、一瞬で効果が切れるタイプのポーションなら、メニューを開き直せば何本でも飲めるが、効果時間のあるものは、効果が切れるまで、それ以上飲めない状態が続く。
例えば4本一気に軽量化薬などを飲んでしまった場合、効果時間中、それ以上のポーションは一切飲めなくなってしまう。

では、複数の効果を持ち、効果時間がそれぞれ異なるポーションの場合はどうか。
その場合、有効時間の短い効果が切れた瞬間に、次のポーションが飲めるようになることが確認できた。
同一のポーションを重ね飲みする場合にはプラス4本、つまり合計8本のポーションを重ね飲みできた。
(ただし、初めの4本のポーションが同一でないと、5本目を飲むことができない。
 また、5本目に別のポーションを飲んだ場合には、1本しか飲めない)



16本飲みについて《2010/6/5追記》

さらに、有効時間が短い効果を複数組み合わせることにより、最大16本飲める、ということが確認できた。
原理としては、「 薬の効果 × 4 = 飲める薬の本数 」というようになっているらしい。

たとえば、マジカ上昇ポーションを作成するとき、即座に効果が切れる解毒や疾病退散、1秒で切れるようなマイナス効果などをわざと加える。
完成したポーションを4本飲み、マジカ上昇以外の効果が切れたら更に4本重ね飲み、…と繰り返すことにより、最大16本飲めることが確認できたのだ。

16本飲むためには、即座に切れる効果を最低3つ加える必要がある。
また、本命の効果は1つに絞らないと、8本重ね飲んだところでそれ以上飲めなくなる。
つまりマジカ上昇+マジカ回復ポーションの16本飲み用は作成できないが、マジカ上昇のみのポーションであれば、工夫すれば16本飲み用になるということだ。

ただ、この原理を利用しての最大服用本数は、16本が限界のようである。
「マジカ上昇+体力減退+透明化+負担」という、即座に切れる効果3つの場合の最大服用本数は16本だった。
そこで、「マジカ上昇+体力減退+透明化+解毒+負担」という、即座に切れる効果4つの場合も試してみたのだが、同じく16本が限界だったのだ。
この点については、詳細は不明である。




実践編



それでは、実際にどのようなポーションを作成すればよいのか。
重ね飲みしたい本命の効果に、一瞬で切れる効果を加えて作成すればよいのだ。

8本重ね飲みの為に、短い時間で切れる効果を加えるには、「スタミナ減退」や「負担」など、本来毒となる効果を発現させると簡単だ。
錬金スキルや器具のレベルが低いうちは副作用が大きい為、あまり使えないが、達人レベルになればほとんどの毒効果は1pt-1sec程度、たいしたデメリットにはならない。


個人的に、重ね飲みに適していると思われる効果は以下のものだ。

《一瞬で効果が切れるタイプ》
 ・解呪
 ・解毒
 ・疾病退散
 ・麻痺治療
 ・透明化※1

 いずれもマイナス効果ではない為、デメリットがまったくないが、これらの効果をもつ材料が少なく、組み合わせにくいのが難点。

 ※1:透明化の場合、武器を振るなどの動作をする必要がある


《マイナス効果だがデメリットが少ないタイプ》
 ・負担
 ・沈黙
 ・スタミナ減退
 ・マジカ減退
 ・体力減退
 ・炎ダメージ
 ・冷気ダメージ
 ・雷撃ダメージ

 達人レベルであれば、いずれも戦闘に影響するほどのデメリットにはなりにくい。


逆に、デメリットが大きいと思うのは、ステータス減退系と麻痺だろうか。
ステータス減退は後で回復しなくてはいけないのでやや面倒、麻痺は1secといっても必ず昏倒してしまう為、戦闘中だとやや不利になるかもしれないからだ。





レシピ紹介



特にオススメのレシピ。
数値は錬金レベル100かつ達人の器具を使用した場合のものだ。

8本飲み用

 ・スタミナドーピング・8本飲み用
  スタミナ上昇 148pts×8本=1184pts

 ・マジカドーピング・8本飲み用
  マジカ上昇 83pts×8本=664pts

 ・マジカドーピング・8本飲み用・2
  (マイナス効果ではなく疾病退散を利用したもの。SI素材が手に入るならこちらがオススメ)
  マジカ上昇 83pts×8本=664pts

 ・マジカドーピング・改
  マジカ上昇 83pts×8本=664pts
  知力上昇 45pts×8本=360pts(マジカ720pts分に相当)
  →あわせてマジカ1384pts上昇する

 ・韋駄天走り
  速度上昇 45pts×8本=360pts

 ・運上昇
  運上昇 45pts×8本=360pts


16本飲み用

 ・スタミナドーピング・16本飲み用
  スタミナ上昇 148pts×16本=2368pts

 ・ダメージ反射薬・16本飲み用
  ダメージ反射 24%×16本=384%

 ・魅力ドーピング・16本飲み用
  魅力上昇 45pts×16本=720pts

 ・引越しの友・2
  軽量化 272pts×16本=4352pts




スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。