スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンチャント武器に関する考察

亡霊や精霊など、通常武器耐性を持つ敵には、通常武器(鉄の武器など)は効かず、銀の武器、デイドラの武器、エンチャント武器のみが有効となる。

この「通常武器耐性」の敵に対する、エンチャント武器効果に関する考察。


《武器属性とチャージについて》

通常武器をベースに自分で作成したエンチャント武器は、通常武器属性ではなくなり、攻撃が有効となる。
付呪した魔法がダメージ魔法であるかどうかは関係ない。(ダメージ魔法はあくまで+αのダメージ)

使用回数を使い果たし魔力が尽きても、攻撃は有効のままである。

つまり、チャージ回復手段が十分でなくても、エンチャント武器には十分な利用価値があるのだ。
どちらかといえば、エンチャント武器を修理できる鍛冶レベルになっているかのほうが重要だろう。


《弓について》

弓に関しても、付呪を行えば通常武器属性ではなくなり、攻撃が有効となるのは同じだ。
使用する矢の種類は何でもよいし、攻撃力が減ることもないが、通常武器耐性を持つ敵に撃った矢は消失してしまう。

矢のみをエンチャント矢にしても攻撃は有効となる。
しかし、エンチャント矢は自分で作成することができない。

通常弓や銀弓含め効果をまとめると、

 通常弓×通常矢 → 効かない、矢はハネ返る
 通常弓×銀矢 → 効く、矢はハネ返る
 通常弓×エンチャ矢 → 効く、矢は消える

 銀弓×通常矢 → 効く、矢はハネ返る
 銀弓×銀矢 → 効く、矢はハネ返る
 銀弓×エンチャ矢 → 効く、矢は消える

 エンチャ弓×通常矢 → 効く、矢は消える
 エンチャ弓×銀矢 → 効く、矢は消える
 エンチャ弓×エンチャ矢 → 効く、矢は消える

となる。
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。