スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァーミルナ・ウェイノン修道院・そしてSIへ… - GOTYプレイ日記23

今回はシヴァリング・アイルズ旅立ち前準備作業の大詰めだ。

レベル&スキル上げ



シヴァリング・アイルズではレベル30キャップの報酬品があるとの噂だ。
旅立つ前に、レベル30到達に必要な分だけ、ひたすらスキルを上げ続けた。
あとはベッドで繰り返し寝れば、運以外は100、運は50、と予定通りのステータスになる。

ただし、実際に30になってしまうと敵が代わり映えせずにつまらないと思い、レベル17まで上げるに止めた。
レベル17というのは、最高ランクの印石と、達人の錬金器具が入手できるようになるレベルだからだ。


ところで、重装や軽装上げにカルマラ砦を利用したことがあったが、(吸血鬼なので)疾病耐性100%にも関わらず、ネズミから何度も病気をもらった。
(以前ステータス低下魔法を作成する際にも、ネズミから簡単に感染したので不思議に思っていた)
100%でも稀に病気に感染する、にしても、少し感染率が高い気がするのだが…





【神像クエスト:ヴァーミルナ】



堕落のドクロ目当てに、「ヴァーミルナ」を完了。
死霊術師のアミュレットのコピー品を入手したいと思っていたからだ。
(方法は二周目のオブリビオンさんの記事に書かれています)

…が、冷静に考えてみると、そんなに最大マジカが必要なわけでもない。
500マジカくらいあれば、これまで作成した魔法は運用できるし、それなら印石で事足りる。
さらに言えば、シヴァリング・アイルズに行く前から増殖バグに手を出すほどの大胆さが自分にはなかった。

というわけで、今のところ堕落のドクロはタンスの肥やしになっている。
カラーニャはオントゥス砦に立ちつくしているだろう。





【メインクエスト:ウェイノン修道院】



印石集めのため、メインクエストを少し進めた。
もはやマーティンは自宅警備員と化していたが、それでも別れを決意できず、待機場所がウェイノン修道院に変更になっただけの、中途半端な状態だ。

ちなみに、クヴァッチでマーティンを仲間に加えると、マーティンを家に置いてきてもこの「ウェイノン修道院」は発生するようだ。
そのときはアレルデュアとケレンを追跡中だったのだが、巻き込まれた二人は勇敢に戦ってくれた。

このクエスト以降、各地にオブリビオンの門が出現するようになるわけだが、360Wikiによれば、この時点で最大25のランダム門が開くらしい。

心配性な自分は、門がいつ開くかわからない、或いはすでにどこかで開いていて犠牲者が出ているかもしれない、という状況が耐えられない。
そのため、25門を全部発見済にしておき、さらに街道沿いのようなリスキーな場所は見つけ次第封鎖、というノルマが課せられてしまうわけだ。

そこで狙っていったのはランダムタイプ5、6の門である。
このオブリビオンの次元には、シロディールにつながる門が2つ用意されており、入ってきた門とは別の門に接続される。
接続先は未発見の門となる場合もあるため、25門発見の旅を容易にしてくれた。

ランダムタイプ5の画像は用意できてません…
入ると近くに死体があります


ランダムタイプ6に入った場合は↓のいずれか
 

また、ランダムタイプ6の次元には血薬なるアイテムが落ちており、これを回収する楽しみもある。
落ちている場所についてはこの記事に詳しく書いたが、このタイプでは数本落ちているという情報も頂いた。
探索下手なせいか、自分は未だに1本しか見つからないが…



そうするうちに、マジカ+50の印石も必要数集まり、全身マジカ装備に。
50×8パーツで最大マジカ400上昇。
付呪枠よりも好みを優先し、黒いローブにしたからである。

合わせるのに必要な黒いフードは、胡散臭きサムさんから頂いた。
魔術師のフードをスリ渡してもなかなか着替えてくれないNPCが多いのだが、彼の場合はエリアチェンジするだけでこの通り。





達人用錬金器具集め



達人用錬金器具はこの記事で紹介したダンジョンを巡回し、4種確保。
1pt刻みの解呪ポーションを作る計画のために中断していた錬金スキル上げだが、これでようやく自由に…と思ったものの、つい欲が出てしまった。

修行者時点ではブドウ×ベルガモットの種の組み合わせを考えていたのだが、重量を軽くするためにニンニクを加えると、「疾病耐性アップ」が発現してしまう。
他の効果が混ざるのは嫌だが、重量も妥協できない。


通常版ならここで諦めざるを得ないのだが…今回はGOTY版だ。
シヴァリング・アイルズでは「アスター・ブルームの根」という、修行者でも解呪効果を扱え、かつ軽い材料があるはずなのだ。

シヴァリング・アイルズに突入する際には錬金達人で、と思っていたのだが、解呪のためなら仕方ない。
錬金上げはまたしばらくお預けになり、代わりにまだ見ぬ「アスター・ブルームの根」を探す、という旅の目的が新たに追加されることになった。


これでようやく、自分にとってのチュートリアルが終わった。
満を持して、シヴァリング・アイルズへ出発である。

ではご武運を!




次回(「アスター・ブルームの根」を求めて… - GOTYプレイ日記24)に進む>>
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

SI突入おめでとうございます!

アスター・ブルームは遺跡の外壁なんかに張り付いてる六本脚のヒトデみたいな植物?でした
少ないのか見過ごしてるのか、あまり見かけない気がします

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
SIが目的だったはずなのに、随分とタイムロスしてしまいました。

しかし本当に、アスター・ブルームにはてこずりました。
島を一周しても全然見つけられず、結局UESPを見て探したという…

ブリス門前の道の脇にある低い塀?に幾らか生えてるのをついさっき見つけましたw
100時間はSIにいてよく通ってたのに、今更……

アスター・ブルームや茨フックは、グラマイトメイガスから手に入れた分の方が多いくらいあまり見つけられていませんw

Re: タイトルなし

もう100時間も!?

やっぱり大分遅れを取ってしまってるんですね、自分は…
錬金素材が豊富なうえに雰囲気も素敵だし、もっと早く来ておけばよかった、と絶賛後悔中です。

ブリスの門のところのは…確かにものすごく意地悪ですよね。
葉っぱの陰に隠れているヤツとか…

No title

SIのメインクエストで口にする某薬物の禁断症状でもステータス低下は構呪出来るようです。
いちいち病気をもらう必要がなくなるのはいいですね。

Re: No title

噂には聞いていましたが、まさか構呪までできてしまうとは…
踏み込んだばかりの自分には想像できないほど、SIは深い世界のようですね。

病気は面倒、というか、吸血鬼なので感染しないかも? と心配はありました。
初めてかかったときは推薦状集めているとき偶然に、だったのですが、レアケースだと思って大学入学まで治療しないでおいたのに…徒労…

No title

始めまして!こばと申します。
オブリが大好きでアルケミーさんのブログをたまに見ています

少し聞きたいのですがLv30で運以外のステータスを100にできるんですか?
自分はまだGOTY買ってませんが、そろそろ買うので...
効率の良いステータス上げ等あったら教えていただきたいです。

Re: No title

はじめまして。こんなブログを見てくださって有難い限りです。

ご質問の件ですが、Lv30で運以外のステータス100は可能です。
どの種族、星座でも、3種類のステータスを毎レベル+5していけば大丈夫のはずですが、実際にはすべてのパターンを計算したわけではないので、ご自身でも計算してみてください。
(ちなみに、運50キープの場合、少しはみ出してしまうので最後はスキルを上げすぎないよう注意が必要です)

自分のスキル&ステータス上げは、事前に計算して、計画通りにスキルとステータスを上げている、の一言に尽きるので、効率面のアドバイスは難しいですが…
毎レベル+5を狙いつつ、極端に低いステータスを後半に残さないように注意すれば、Lv30で100にできるはずです。
(毎レベル運以外の3ステータスに+5、が原則ですので)

他の方法として、九大神クエストをクリアすれば、ステータスが恒久的に+5されるので、それを含めて考えてもよいかもしれません。
ハルメアス・モラのクエストなんかも、スキルとステータスが一気に上がりますね。

スキル上げ作業は、ブログで書いた話の他は、360Wikiに書いてあるレベル上げテクニックしか実践してないです。
プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。