スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖戦士の祠~ステンダールの慈愛 - GOTYプレイ日記20

【九大神の騎士クエスト:聖戦士の祠】



聖戦士の祠であるヴァヌアに向かい、聖戦士の兜を入手する。

「アミエル卿の鍵」は捨てられない罠アイテムのはずなので、軽業100のジャンプでショートカット。
ダンジョンはアンデッド系なので、あまりじっくり探索したいとも思えない。

聖戦士の兜装備中は、「穏やかなる美女」という鎮静魔法を使うことができる。
最大レベル25になっているものの、兜を装備した状態ではその効果を十分発揮しきれない。
(最大レベル25の魔法は、呪文の有効性100%であればレベル25以上の相手にも有効になる)

そこで、この方法を使えば、呪文の有効性100%時にも使えるようになるので、とても便利だ。
この方法は他の聖戦士装備にも適用できるので、好きな魔法を一時的に残しておくことが可能だ。

重装スキル(100)>軽装スキル(20)という状態だったので、当然重兜になったのだが、レベル6以下だと何故か重量が0になるようだ。
実際入手した兜は重量0で、他人にスリ渡すことも可能だった。
これを使えば、いろいろな楽しみ方ができるかもしれない。

《習得魔法》
 ・[聖戦士の兜天賦]穏やかなる美女(鎮静 最大レベル25-10秒-近距離)
 ※装備を外せば忘れることができる魔法




【九大神の騎士クエスト:九大神修道院】



アミエル卿の日記を手がかりに、九大神修道院に向かい…というクエスト。
(GOTYのジャーナル文字化けがかなり酷くて驚いた)

聖戦士のキュイラスを入手したが、単品で装備しても魔法を使えるようになるわけではないので、自分にとってはあまり重要でないアイテム。

どちらかと言えば、九大神修道院の宝箱にいくつか入っている「九大神の騎士の盾」の方が重要だ。
(聖戦士の祠でも一つ入手済だが)
単純にデザインが好みなだけだが、今後のエンチャント用にと、あるだけもらっておく。
基本的に杖か素手なので、盾のグラフィックを見ることは少ないわけだが。

九大神修道院まわりには亜麻、オダマキ、ベラドンナと、実用的な植物が生育している。
クエストをさらに進めると、畑も耕されたりするため、なかなか魅力的な場所である。
家として使うには…使ったことがないのでリスポーン環境とかはよくわからない。(リスポーンなしだとしても錬金材料を食べられそうな気がする)




【九大神の騎士クエスト:自然の猛威】



グレートフォレストにあるキナレスの祠に向かい、聖戦士のブーツを入手するための試練を受ける、というクエスト。

画像のクマはペットにできるらしいのだが、シェオゴラスのワバジャックが必要なようなので、自分としては諦めざるを得ない。
クマも可愛いけど…カジート村の平和の方が大切なのである。
(ペット化の方法は二周目のオブリビオンさんの記事を参考に)

このクエストが完了した時点で、ブラヴィルの聖堂が使用不可能になってしまう。
これが嫌で、過去のプレイではできるだけ避けていたクエストである。

聖戦士のブーツを装備すると、「森の国の恩寵」という魔法効果が受けられる。
森の動物に襲われなくなる、という代物で、微妙にフィールド探索が楽になる。

《習得魔法》
 ・[聖戦士のブーツ特殊能力]森の国の恩寵(森の動物に襲われない)
 ※装備を外せば忘れることができる魔法




【九大神の騎士クエスト:正義の道】



レヤウィンの聖堂にある聖戦士のメイスを得るためのクエスト。

聖戦士のメイス装備中は、殴打スキルが10pts上昇する。
これは通常のマジック装備品のエンチャント効果とは異なり、特殊能力扱いになっている。
熟練度にも対応しているので、たとえば殴打スキルが90のときにこのメイスを装備すれば、達人になれるわけだ。

《習得魔法》
 ・[聖戦士のメイス特殊能力]聖戦士の腕(スキル上昇(殴打) 10pts-自己)
 ※装備を外せば忘れることができる魔法




【九大神の騎士クエスト:時の英知】



レヤウィンにほど近いブルワーク砦に向かい、聖戦士の盾を入手するクエスト。

ブルワーク砦は謎解きが多いダンジョンだが、それよりも途中ダーツ罠を喰らいまくった。
また、見習い錬金器具がいくつか置いてある。(場所についてはこちらを参照)

聖戦士の盾も単品で装備しても魔法を使えるようになるわけではないので、自分にとってはあまり重要でないアイテム。

このクエストを装備集めのラストにすると、九大神修道院に鍛冶屋が来ないようで、前回のプレイではこの失敗を犯してしまった。
今回は篭手を最後にしたので大丈夫だった。




【九大神の騎士クエスト:ステンダールの慈愛】



コロールのステンダール聖堂に放置されている聖戦士の篭手の回収クエスト。

ただし、「呪い除去」という魔法を覚えたところで、一旦停止。
「呪い除去」はケレンの呪いを解くための魔法だが、スタミナ回復効果がついている。
これを構呪に使用してから、先に進まなければならない。

スタミナ回復を組み込んだ構呪予定の魔法は体力回復+便利魔法である。
これには軽量化と水中呼吸が入っているのだが、変性スキル素人の現時点では、これらの魔法を構呪に使用できない。(「遠泳の法則」が見習いレベルの魔法であるためだ)
そのため、このクエストを進める前に「サングイン」を行い、変性スキルを見習いレベルまで上げた後にようやく構呪できるようになるわけだ。

《習得魔法》
 ・[天賦]呪い除去(呪い除去、スタミナ回復 10pts-近距離)
 ※クエスト完了時には忘れるタイプの魔法





今回の構呪・付呪



次回はサングインのクエストを予定しているのだが、ここまでのクエスト完了時点でオブリ内の日付は20日。
カロ伯爵夫人は毎月15日頃にコロールに帰省するため、さすがに今レベルを上げてサングインまでに死亡することはないだろう。

ということで、満を持して、レベル上げスタート。
かなり厳密なスキル管理を行ってきたので、ベッドで寝て、1レベル上がるごとに訓練をしてもらう、という作業の繰り返しである。
(スキングラード魔術師ギルドでベッドとドゥージャを往復…とか)

訓練の対象スキルは神秘、射手、鍛冶、商才を予定している。
この費用を安くするために、スキル低下の付呪装備一式をそれぞれ作成。
低下系の防具系装備は魂の大きさに関わらず、一律5pts。
作成費用もかからないので、作っておいて損はない。(魂石を使えばその売却益だけが損失となるが)



サングインに必要なレベルは8だが、構呪の都合でレベル14まで一気に上げた。

ドレッド・ゾンビから「天霧病」をもらうためだ。
この病気には魔法耐性ダウン効果があるのだが、オークのセーブデータロードのバグ技を応用すれば、同じように魔法耐性ダウンを一時的に利用することができる。
(…と、当初の計画通りに進めたが、この後、聖戦士の剣の呪いで魔法耐性ダウンも受けられることを知った。「天霧病」は特に必要なかったということだ)

ドレッド・ゾンビの通常出現レベルは16のようだが、アンデッド系ダンジョンでボスとして登場する場合は、レベル14から出現するようだ。
帝都の近くのヴァーチュー砦はとても狭いアンデッド系ダンジョンで、ボスも出現するタイプなので、ドレッド・ゾンビに会いたい自分にはちょうどよい場所だった。

「天霧病」に感染した状態で、ドレインタッチ(若干の修正あり)を作成。
この魔法を作成するために購入したものは何もない。
(鎮静は聖戦士の兜から、上昇系はドラゴンの石碑、吸収系は血虫の兜からだ)

ついでに、マジカ無限増幅の武器を作成した。
滅多に使うことはないが、ちょっとした実験のときには便利だからだ。

ドレインタッチの作成が終わったら、もう血虫の兜に用はない。
トレイヴンに返却し、クエスト「血虫の兜」がようやく完了した。

《作成魔法》
 ・[回復]ドレインタッチ
  今回は以下のように修正している
   鎮静 LV25-2秒-近距離 <持続を3秒→2秒に
   体力上昇 100pts-1秒-近距離
   体力吸収 30pts-1秒-近距離 <規模を33pts→30ptsに
   マジカ上昇 100pts-1秒-近距離
   マジカ吸収 100pts-1秒-近距離
   スタミナ上昇 30pts-1秒-近距離 <追加
   スタミナ吸収 30pts-1秒-近距離 <追加
   魂縛 1秒 <購入していないため組み込まず
   魔法耐性ダウン 100pts-2秒-近距離 <持続を3秒→2秒に
   (全魔法スキルレベル100時の消費 … 99)




次回(サングイン - GOTYプレイ日記21)に進む>>
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。