スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盗賊ギルドクエスト開始~完了 - GOTYプレイ日記19

盗賊ギルドはほとんど寄り道することなく、一気に終わらせた。

【盗賊ギルドを探せ】



オーソドックスに物乞いから情報を得て盗賊ギルドクエストスタート。

ブラヴィルのトビウオ師匠からも情報が聞けるが、ジャーナルは更新されないし意味はないのだろうか?




【最強の盗賊に勝利あれ】



盗賊ギルドに入るための試験。

何回目かの盗賊ギルドクエストなので、記憶を頼りにアマンティアス・アレクタスの家に直行。
家に入ってからのメスレデルはかなり素早いので、危うく出し抜かれるところだった。




【単独での窃盗】



盗品商に50~200G刻みで盗品を売却していくノルマクエストなわけだが、軽くて程よく高価なノーマルアクセサリーが狙い目だと思う。
VeryHard開錠魔法もあるので、レッド・ダイヤモンド宝石店のガラス戸カウンターからごっそりいただいた。
ここはリスポーンするようなので、盗賊ギルドクエスト中、2度回収。

ブラヴィルのルシアナ・ガレーナに盗品を売る際、トビウオ師匠が衛兵に成敗されている現場を目撃。
ゴールドを渡しておいたのに何故…

「解放の矢」でファシス・アレンの塔に向かう間、盗品マークの錬金器具をめいっぱい盗んだものの、金額は大きくオーバー。無駄なことをした。




【貧民の救済】



帝都監視塔から徴税記録を盗むという任務。

時間調整が面倒なので不可視100%装備セットでごり押し。
手早く終わらせたのに、アーマンドの受付時間に間に合わずイラッとする。




【エルフの乙女】



シェイディンハルの聖堂地下から「ラザーサの頭像」を盗み、さらに裏切り者に制裁を与えるという任務。

九大神教団に所属しているので、聖堂地下にいる衛兵はまったく襲ってこない。




【アーダルジの家宝】



頭の切れるカジート、アーダルジに指輪を取り戻してあげる任務。

神像クエスト「サングイン」を終わらせてからこのクエストを行うと進行不能になる場合もあるらしい。
「サングイン」を始めたい自分にとって、このクエストは終わらせておかなければいけないクエストなのだ。

ただ、このクエスト完了後、カロ伯爵夫人の不死属性が消えるため、関係者死亡で「サングイン」が失敗する可能性もある。
しかも毎月コロールに長旅するので死にやすい。
同行している護衛やモスリルとはぐれたりもする、面倒な人である。


クエストの話に戻すと、何度試しても宝石箱に開錠魔法がかからなかったため、急遽カロ伯爵夫人から鍵を盗むことに。

ここで鍵の重要性を認識し、今のうちにファシス・アレンの鍵を盗んでおくことにした。

ついでにブラヴィル聖堂のマーズから回復の達人トレーナーを紹介してもらった。
といっても既に回復スキルは100になっているのだが。

シェイディンハルのオーテッセは何故かいつも見つからないのでイライラする。




【裏工作】



捜索を撹乱させるため、同時多発窃盗事件の一役を担え、という任務。

杖を返す相手として選ばれたオントゥス・ヴェイニンは、現在は魔術師ギルドが嫌いらしく、特に位の高いギルド員を敵視しているようだ。
まだレベル2で魅力が低いのに、すでにウィザードまでのぼりつめているので危険かも、と思ったが、会うこともなく杖を返却することができた。

ポラスはドレモラをお遣いに出せるほどの力の持ち主なのか、それとも実は近くにいたけれど演出としてドレモラに渡させただけなのか…




【失われた歴史】



セラニスという盗賊と、「タムリエル失われた歴史」を見つけ出すことが任務。

このクエスト中、何故かジェイナス・ハシルドア伯爵が城門の辺りまで来て話しかけてきた。
実は前回のプレイでも同じクエスト中、同じ現象(前は自宅まで押しかけてきた)が起きている。
治療薬クエストとでもバッティングしているのだろうか?




【レックスの始末】



グレイ・フォックスの宿敵であるヒエロニムス・レックスをアンヴィルに転任させよという任務。




【光無き眼を向けて】



グレイ・フォックス直々に下される任務で、聖蚕会神殿から「サヴィラの石」を盗んでこいという内容。

ここからはクエスト開始が伝令待ちなので、流石に待機なしだときつい。
波止場地区で待機しながら、吸血病が進行したらメスレデルorカーウェンから血をいただく、という方法を取った。

光無き司祭は必ずマジック指輪を装備しているのだと思っていたが、レベル2の時点では何も持っていなかった。残念だ。




【解放の矢】



グレイ・フォックス直々に下される任務Part2、ブラヴィルの城付き魔術師ファシス・アレンが持っているという「解放の矢」を盗んでこいという内容。

ダンジョン内では、事前にファシス・アレンから盗んでおいた「アレンの奇妙な鍵」が何度も役に立った。
やはり鍵は重要だ。

すでにウィザードランクに達しているので、ファシス・アレンは襲ってこなかった。
見習い用錬金器具一式いただく。




【スプリングヒールの靴】



グレイ・フォックス直々に下される任務Part3、インベル家から「スプリングヒールの靴」を盗んでこいという内容。

呪いのアイテム、「インベル家地下墓地の鍵」を入手。GOTYでも手放すことはできない。




【究極の強奪】



グレイ・フォックスの立てた計画に基づき、長いダンジョンを越え、帝都王宮に忍び込み、「星霜の書」を盗み出すという内容。
「大仕事の計画」も手放せないのはGOTYでも変わらず。

途中に登場するアイレイド・ガーディアンだが、不意打ちで殺害したのに闇の一党フラグが立たなかった。
自分のやり方がまずかったのか、GOTYで変更があったのか…?

入手しておきたい本を忘れずに回収。
ここで話術スキル+1になることを予定して育成計画を立てておいた。
・「時代の間」エリア … スキル本「炎と闇:死の同士たち」(刀剣)
・「エルダー・スクロール図書館」エリア … 「妖精族 第1~3巻」
・「帝都軍の魔闘士の部屋」エリア … スキル本「2920 栽培の月(5巻)」(話術)

今回、「スプリングヒールの靴」は壊した。
クエスト属性のアイテムをずっと所持し続けるのはさすがに邪魔だからだ。





盗賊ギルドクエスト終了後…



まずは殺人を犯して闇の一党フラグを立てる。

アイレイド・ガーディアン殺害で済ませるつもりだったが、うまくいかなかったので、アンヴィルの名無し衛兵の寝込みを襲う。
不可視100%状態でも衛兵相手だと必ず賞金がついてしまうようだが、頭巾を被っていれば関係ないし…



最後の巡礼に向かう前に、アンヴィル魔術師ギルドのマーク・グリッテから破壊の達人トレーナーを紹介してもらう。

破壊の達人トレーナーにはクマの毛皮を20枚渡さなければならないが、この日のために、魔術師ギルド内の穀物袋に貯めておいた。
(クマの毛皮は湿りの洞穴に通って集めた)

破壊の達人トレーナーであるブラルサ・アンダレンは、キナレスの祠のすぐ近くに住んでいる。(画像の光を発している物体が彼女だ)
彼女は危険なサバイバル生活をしているので、いつの間にか死んでしまっていることが多い。
実際、以前のプレイでは彼女が死亡しており、このトレーナークエストが積みになってしまった。



そしてキナレスの祠で最後の巡礼を行い、ペリナルイベント発生。
ちなみに、悪名が0の状態でこのイベントを終わらせた場合、「巡礼者の恩寵」という全ステータス上昇効果の天賦魔法を覚えることができるが、自分にとっては必要ないものである。

以前のプレイでは、吸血病50状態で太陽光ダメージがあるのを忘れていて、イベント中に夜が明けてじわじわとダメージを受ける破目に。(回復もできないので死にかけた…)

キナレスの祠からは、各祠共通の効果に加え、「キナレスの道(敏捷性+10pts 600秒)」を受けられる。



ジェラール山地に向かい、アリアス湖の洞窟近くにあるドラゴンの石碑へ。

名声または悪名が70あれば天賦の魔法を習得できる石碑だが、ノクターナルの灰色頭巾を被るだけで(悪名が100になるので)習得できる。

1つの天賦魔法で三種上昇効果という、非常に優れた魔法である。
この魔法効果は今後構呪に組み込む予定だ。

《習得魔法》
 ・[ドラゴンの石碑天賦]ドラゴンの夢(体力上昇&マジカ上昇&スタミナ上昇 50pts-120秒-自己)




次回(聖戦士の祠~ステンダールの慈愛 - GOTYプレイ日記20)に進む>>
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。