スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喰うか喰われるか~血虫の兜 - GOTYプレイ日記18

【魔術師ギルドクエスト:喰うか喰われるか】



死霊術師教団を潜入捜査中のムシアナスを捜すため、ネニヨンド・トウィル遺跡に向かうクエスト。

秀逸なクエストが多い魔術師ギルドの中でも、かなり印象的な内容である。




【魔術師ギルドクエスト:情報の対価】



スキングラードのジェイナス・ハシルドア伯爵から情報をもらう代わりに、伯爵の個人的な依頼を受けるクエスト。

過去のプレイでは吸血鬼ハンターに血殻の洞穴の話を教えつつ、自分で吸血鬼を倒してしまったのでうまく進行しなくなってしまった。
(仕方なく吸血鬼ハンターを暗殺したが…)

今回は吸血鬼ハンターが洞穴に行くのを待ち、後から洞穴に向かったので、正常に進行し、生き残った吸血鬼を片付けるだけで済んだ。

ちなみに、このクエストで入手できる「吸血鬼の遺灰」は、通常の吸血鬼のものより軽い。
数に限りがあるため、上手に有効利用したい。

また、このクエスト完了後は血殻の洞穴に敵は出現しない。
1層だけの非常に短いダンジョンで、鍵ありだがボス宝箱も配置されているため、定期的に巡回したい場所だ。




【魔術師ギルドクエスト:暴かれた陰謀】



ブルーマの魔術師ギルドに起きていることを探りに行くクエスト。

報酬として「ウィザードの憤怒」という三属性ダメージ魔法を習得できる。
これにより、冷気、雷撃魔法も構呪できるようになった。

この魔法だが、最高ランク(レベル30~)でもらったときは炎エフェクトだったが、今回(レベル2なので最低ランク)の場合、雷エフェクトだった。
雷エフェクトのほうが弾速は速い点はよいのだが、炎エフェクトだと効果時間中、敵が燃え続けてくれていたはずだ。
姿が消えるウィル・オ・ウィスプ戦ではこの特性が役に立っていたため、少し残念だ。

《習得魔法》
 ・[破壊]ウィザードの憤怒(炎ダメージ1pts-5秒-遠距離、冷気ダメージ 7pts-遠距離、雷撃ダメージ 7pts-遠距離)




【魔術師ギルドクエスト:血虫の兜】



魔術師ギルド議会メンバーの一人、アーラヴ・ジャロルが持ち出した「血虫の兜」を取り戻すため、テレマン砦に向かうクエスト。

このクエスト中、一時的に入手できる「血虫の兜」は、装備している間のみ「生気の枯渇」という吸収魔法を使うことができる。
ただしバグにより、この魔法はレベル1~4で入手した兜でしか習得できず、レベル5以降では存在さえ気づかないというものになってしまっている。(GOTYでも修正されていない)

この魔法を構呪に使うことにより、購入魔法を減らせると考え、レベル4以下でここまで来ることを目指してきたのだ。

しかし、構呪したい魔法であるドレインタッチには、魔法耐性ダウンも必要だ。
魔法耐性ダウンは、オークのセーブデータロードを利用したバグ技を応用すれば、ドレッドゾンビの天霧病で覚えることができるが、通常出現レベルが16と高い。

だが、兜を入手してしまえば、以降はレベルを上げても問題ない。
そこで、兜をトレイヴンに渡す前にレベルを上げ、ドレッドゾンビで魔法耐性ダウンを覚えて構呪が終わったら兜を返す、という計画を立てた。

さらにいろいろ考えた末、このクエストを兜入手時点で一旦止め、まだレベルは上げず、盗賊ギルドクエストに手を付け始めることにした。
この後、神像クエスト「サングイン」を始めたいのだが、「サングイン」は盗賊ギルドクエストの前に行うべきではないらしい。(進行不能バグ的な意味で)
しかし盗賊ギルドクエストの後、「サングイン」の主要人物の不死属性がなくなるため、こちらも困ったことになりやすい。
彼女の死亡率を抑えるためにも、今はまだレベルを上げたくないのだ。

ちなみに、前クエスト「暴かれた陰謀」が完了した時点で、アーラヴ・ジャロルはテレマン砦にワープする。
トレイヴンから「血虫の兜」を受ける前にテレマン砦で兜を回収することも可能だが、クエストが進行不能になるので注意。

《習得魔法》
 ・[回復]生気の枯渇(体力吸収 2pts-5秒-近距離、マジカ吸収 2pts-5秒-近距離、スタミナ吸収 5pts-5秒-近距離)
 ※装備を外せば忘れることができる魔法





今回の構呪・付呪



盗賊ギルドクエストに備え、不可視装備を作成した。
もう何度目かの盗賊ギルドなわけで、さすがに今回のプレイでは手早く終わらせたい。

というわけで、不可視の装備を作るために、影の石碑へ。
ここで不可視効果の天賦魔法を覚え、極大の魂で不可視装備を5パーツ作成。
不可視装備の作成費用は1パーツ1300Gだった。

《習得魔法》
 ・[影の石碑天賦]下弦の月(不可視 15%-120秒-自己)
 ※星座の石碑魔法は入替可能なので最終的にゴミ魔法1つで済む



まだ極大の魂が余っているので、腕力上昇の装備も作っておいた。
(この装備を作成するのに必要な素材魔法は、吸血鬼のステータス上昇効果を利用している)
魂石を使った付呪品作成なら、軽量化を選ぶメリットはほぼないと言っていいだろう。
腕力を意図的に下げることにより、スタミナ上昇効果をより効果的にし、攻撃力を高めたい、という場合を除いてだが。




次回(盗賊ギルドクエスト開始~完了 - GOTYプレイ日記19)に進む>>
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。