スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギルドの思惑~死霊術師の月 - GOTYプレイ日記17

【魔術師ギルドクエスト:ギルドの思惑】



魔術師ギルド員としては初めて、スキングラードのジェイナス・ハシルドア伯爵に接触するクエスト。

ハシルドア伯爵との面会まで2日間くらい待たされるわけだが、こちらは吸血鬼なので待機はしづらい。
(しづらい、であってできないわけではない。それなりの準備や時間調整が必要になる、というだけで)

このクエストに限らないが、こうした空き時間は近くのダンジョンを巡ったり、魔法のスキル上げをしながら過ごすようにしている。




【魔術師ギルドクエスト:ヴァータセンの秘密】



ニベネイにある遺跡ヴァータセンを調査するクエスト。

柱に撃ちこむ魔法のほとんどは、置いてある宝箱からスクロールとして手に入るのだが、何故か冷気だけがない。(ランダムだという噂も聞くが、少なくとも自分は今まで入っているのを見たことがない)

死霊術師ダンジョンで嫌と言うほど入手した「氷玉」のスクロールで無事解決。
また、ウダーフリクトの母から入手した「氷のワイアームの弓」のように、冷気ダメージ効果の弓でも代用可能だった。




【魔術師ギルドクエスト:死霊術師の月】



死霊術師の仕事の一つである、黒魂石の作り方を調べるクエスト。
このクエストでは極大魂石、または黒魂石1個が手に入る。


闇の裂目で遭遇する死霊術師「虫の隠者」が持っている「手書きのメモ」を入手してもクエストは完了になるが、このメモはクエスト属性が残るため捨てられない。(GOTYで修正されているか確認し忘れた)

虫の隠者はリスポーンタイプだが、このメモを持っている限りは所持品がリセットされない。
タマネギなどをカスタマイズするのと同じ原理だ。(カスタマイズに関しては二周目のオブリビオンさんの記事でわかりやすく説明されています)
虫の隠者のレベルはPC+10らしいので、仲間にできるなら心強そうだが。

クエストに話を戻すと、虫の隠者が黒魂石を作るのを待ったが、まったく動きがない。
仕方ないので彼を排除して自分で黒魂石を作ることに。


ちなみに、黒魂石を作れる日というのは、ゲーム内の経過日数が8n+1の日らしい。
一番初めは9日目、以降は8の倍数の周期でチャンスがある。
確かに今回のクエストも49日目だった。

祭壇にかける魂縛は、魂縛の杖を使った。
魔法も杖もない場合、魂縛弓でも代用できるようだ。
実際、クヴァッチの印石で作った魂縛弓を使って、何度か黒魂石を作成している。
ただし、魂縛効果の剣or鈍器では反応しないようだ。





今回の構呪・付呪



前回構呪したマジカ回復魔法強奪魔法を使用可能にするために、付呪アイテムを作成する。
現時点で入手可能な極大の魂は18個、中の魂ならアズラと召喚クランフィアでいくらでも、という状況だ。
(自分が知っている限りの極大の魂入手方法はこちら



まずはマジカ回復魔法
これはマジカ上昇装備を最低1パーツ身につけていないと、回復効果を発揮しない。
(ブラヴィルで購入した「変性の指輪」もマジカ上昇効果だが、アクセサリー類は対象外だ)

そのため、マジカ上昇効果の装備を3パーツ作成。
(この装備を作成するのに必要な素材魔法は、エセリウスの石碑による天賦を利用している)
作成費用は2400G(×3)もかかった。

極大の魂で作成すると、マジカ上昇効果は24pts。
現在の最大マジカが90なので、24×3を加えた162マジカを簡単に回復できるようになったわけだ。
3パーツのみにしたのは、次に説明する変性上昇効果のアイテムと併用作成するためである。
お金に余裕ができれば、追加で全パーツ作成しようかとも思っている。



もう一つの魔法、強奪魔法は、幻惑、変性スキル共に100になれば消費マジカ94になるが、変性スキル10しかない現時点では消費マジカ343だ。

レベル2現在の最大マジカは90。
全パーツマジカ上昇(変性の指輪の50pts含む)にした場合、最大マジカは332まで増えるが、この魔法を唱えるには少し足りない。
2レベル上げれば解決するのだが、今はまだできるだけレベルを上げたくない。

そこで、変性上昇効果の装備を作成することにした。
(この装備を作成するのに必要な素材魔法は、吸血鬼のスキル上昇効果を利用している)

変性上昇装備を極大で4パーツ、中で1パーツ作成し、合計48上昇。(極大が+10pts、中が+8pts)
変性スキルが58になることにより、消費マジカは210まで減った。

そこに、先ほど作成したマジカ上昇装備3パーツで+72、ブラヴィルで購入した「変性の指輪」で+50マジカ上昇。
現在の最大マジカは212となり、この魔法がなんとか使えるようになった。

ちなみに、手かせは超越の印石のマジカ+50のために取っておきたかったので、まだ使っていない。(SIでも手に入るらしいのだが)
その代わり、重篭手に付呪することにしたが、呪文の有効性95%でも、VeryHard錠は問題なく開けられるようだ。
ただ、かなり暫定的な措置だったので、極大を使うにはもったいない気がして中の魂を使った。

作成費用は極大が1000G(×4)、中が800G(×1)だった。



現在の装備状況
パーツ付呪効果
マジカ上昇 24pts
上昇 変性 10pts
上昇 変性 10pts
マジカ上昇 24pts
上昇 変性 8pts
盾 ※1マジカ上昇 24pts
指輪1マジカ上昇 50pts ※2
指輪2上昇 変性 10pts
首飾り上昇 変性 10pts

※1:両手武器装備or素手状態であれば、盾を身につけても呪文の有効性を阻害しない
※2:ブラヴィルで購入した「変性の指輪」による効果


次回(喰うか喰われるか~血虫の兜 - GOTYプレイ日記18)に進む>>
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

商才を50まで上げる気があれば帝都のギルデットカラーフ錬金店にて買えるアスタロンの家宝(マジカ上昇50 敏捷性+5)という非常に有用な軽装鎧もありますよ。
家が買えるような値段ですが、買ってみて損はしないはず。

Re: No title

アスタロンの家宝もちょっと考えたんですが、いろいろな都合(スキル管理や現時点の呪文の有効性)から、軽装はまだ使いづらいんですよね…
逆に重装スキルはすでに100なので使いやすいのです。

でもアスタロンの家宝を避けてる一番の理由は、エルフ鎧が嫌いだからかも。
エルフ武器は結構好きなんですけどねぇ…
プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。