スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔術師ギルドへの加入~魔術師の杖 - GOTYプレイ日記16

【魔術師ギルドクエスト:魔術師ギルドへの加入】



すべての推薦状を揃え、帝都のアルケイン大学に入学。

アルケイン大学の敷地内には多数の植物が栽培されており、樽には肉などの食物系材料が入っている。
リスポーンを待って通いたい場所である。

また、大学内では極大魂石がいくつか手に入る。
「アークメイジの塔」の展示ケースに空のものが1個、極大の魂入りのものが2個。
「魔術師区画」の展示ケースに空のものが1個ある。




【魔術師ギルドクエスト:魔術師の杖】



今回のプレイでは「血虫の兜」をレベル4までに入手する、という目的があるため、「魔術師の杖」~「血虫の兜」までは一気に進めていく。

魔術師ギルドクエストはレベル依存報酬(最大でレベル30)のものが多く、それらがすべて最低レベルになってしまうのは残念ではあるが、ゴミ魔法を少なくするためには致し方ない。

「魔術師の杖」では、魂縛の杖を選択した。
魂縛の魔法は購入しないが必要ではあること、魂縛効果の杖はランダム品では存在しないことが、選んだ理由だ。



今回の目的地である泉の洞穴近くには、ステンダールの祠がある。
ついでなので、ここで8つ目の巡礼を終わらせておいた。
ステンダールの祠からは、各祠共通の効果に加え、「ステンダールの勇気(持久力+10 pts 600秒)」を受けられる。

最後の1つは、盗賊ギルドクエストが完了してからだ。





今回の構呪・付呪



まずは、吸血病を75状態まで進行させ、「恐怖の統治」という天賦魔法を一時的に習得する。
これは恐怖を組み込んだVeryHard開錠魔法、強奪魔法を作成するためだ。
(この魔法を作成するのに必要な素材魔法は、吸血鬼の天賦と星座の石碑による天賦のため、どちらも忘れることができる)

自分の場合、変性スキルはクエスト「サングイン」まで上げない予定のため、VeryHard開錠のみでは構呪できない。
しかし、幻惑スキルはすでに100に達しているため、VeryHard開錠よりも恐怖の基本消費マジカを高くすることにより、ひとまず構呪だけは可能になるわけだ。

ただ、まだ低レベルでマジカが少なく、変性スキルが低いままでは扱えないため、付呪アイテムを作成して対処したいと思う。



さらに、オークのセーブデータロード→ステータス低下系の病気PCロードのバグ技を使い、一時的に「ステータス低下」魔法を作成できるようにしておく。
(360Wikiなどにも載っている有名なバグ技なので、詳細は記載しない)

これにより、知力低下+魔力防具のマジカ回復が作成できる。
(この魔法を作成するのに必要な素材魔法は、一時的に使えるステータス低下のみ忘れることができる。解呪は大蛇座の天賦を使用したが、魔力防具一式は購入が必要)

ただし、こちらの魔法も付呪アイテム(マジカ上昇効果の装備)が必要な魔法なので、現時点では使っても意味がない。



《習得魔法》
 ・[吸血病50の天賦]吸血鬼の誘惑(魅了 50pts-20秒-近距離)
 ・[吸血病75の天賦]恐怖の統治(沈黙 20ft-60秒-近距離、恐怖 最大レベル6-20ft-60秒-近距離)
 ※吸血病50~の天賦魔法は吸血病25に回復すれば忘れることができる

《作成魔法》
 ・[幻惑]強奪魔法(恐怖+開錠VeryHard)
 ・[破壊]マジカ回復(知力低下+魔力防具+解呪)



付呪品作成については次回書こうと思う。




次回(ギルドの思惑~死霊術師の月 - GOTYプレイ日記17)に進む>>
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。