スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキングラードの推薦状(後編)・家購入 - GOTYプレイ日記15

【魔術師ギルドクエスト:スキングラードの推薦状】



他の街の推薦状をすべて取り付けたので、アーソルを送り届けて完了。

以前、恐怖を使ってクエスト後もアーソルを連れまわす方法を教えてもらったのだが、今回は使わなかった。
不死状態の今でさえ、大した戦力にならないうえ、ウッドエルフで歩幅が狭いせいかすぐにはぐれてしまうからだ。
完全なお荷物なので、きれいさっぱり別れることにした。




【スキングラードクエスト:スキングラードに家購入】



25000Gを支払い、ようやく念願のローズソーン邸購入。
これでシャム・グロ=ヤラクの安否を心配しなくて済む。

始めに購入したい家具は、「台所区画」か「私室区画」だ。
どちらも入ってすぐの1Fエリアに収納が3個ずつ追加される。
収納の数で選ぶなら「倉庫区画」で、圧倒的な収納数ではあるのだが、ロード扉を挟んだ地下になるので使いづらい。

今回はとりあえず「私室区画」だけ購入。
まだ何かと出費が嵩む時期なので、必要最低限にしておく。
こんなお金のやりくりが楽しめるのは序盤だけだ。



この家を購入すると、ちょっとした宝探しを楽しむことができる。

宝探しのきっかけとなる手紙を取る手段はいくつかあるが、「火球」のような範囲魔法を当てると、手紙が落ちてくるので簡単に読むことができる。

今回のキャラは「火球」をもらわなかったし、範囲魔法のスクロールもまだ手に入らないので、仕方なく絵筆を使って登ったが…





ブラオブリ



スキングラードの魔術師ギルドは、破壊分野の魔法を扱っている。
破壊魔法には、耐性ダウンのような魅力的な魔法が多いが、今回はクエストで習得できる魔法などを利用していくつもりなので、購入したいのはスキル低下のみだ。

スキル低下は構呪・付呪用なのでどれでもよいのだが、重装を選んでみた。
そのまま使っても、敵の防御力を下げる効果を期待できる、と思ったからだが、よく考えれば魔術師プレイなのであまり関係なかった。

《習得魔法》
 ・[破壊]スキル低下:重装(スキル低下(重装) 15pts-25秒-遠距離)

スキングラードの魔術師ギルドのみ、錬金屋がいない。
なので、極大魂石を売ってくれるNPCはいないし、展示ケースにも入っていない。
リスポーンあり錬金器具の入っているガラス戸カウンターもない。



スキングラードの錬金屋は、ファラーヌ・ラールのオール・シングズ錬金術店か、宿屋「ウェストウィルド」地下にいるシンデリオンの二択だ。

ファラーヌさんは錬金屋としてはごくごく普通。
シンデリオンは買取上限額は劣るものの、商才レベル素人なのでふっかけやすく、さらに売ったアイテムがリスポーンしないという特徴がある。
レヤウィンでもらった「防冷の秘薬」は、上限額的にはもったいないが、シンデリオンに売ることにしている。(増資ができれば解決する問題ではあるが)

そういえば、自分は以前シンデリオンのことを魔術師ギルドの錬金屋だと勘違いしていた。
魔術師ギルドの錬金屋は皆シンデリオンのことを知っているし、何よりアルトマーって魔術師ギルド員っぽいし…アーソルと同じような問題児で、エイドリアンに追い出されたのだろうと。

が、彼は魔術師ギルドには所属していないので、そういった事実はない。
異様に錬金術に熱心なだけの、ただの街の錬金屋ワインセラー(ファラーヌさんから「この街に錬金屋はうちだけ」という話を聞いたので、錬金屋ですらないらしい)だったようだ。



スキングラードのギルド近くには、英雄的なスキングラードの王、正当なるリスラヴと思われる像がある。

この花壇には亜麻とチョウセンニンジンが植えられているほか、ここからギルドの裏手に向かうと見える弓練習場近くにはマンドレイクなどが生えている。

これから構呪のために病気に感染する予定だが、用が済んだらすぐに治療できるよう、忘れずに摘んでおく。



アーソルが住んでいる荒涼たる洞穴そばには、英雄の石碑の一つ「エセリウスの石碑」がある。

大学に入ったら早速付呪に使いたい「マジカ上昇」と、いずれ構呪に組み込む予定の「魔法耐性アップ」両方を覚えられるお得な石碑だ。
名声(または悪名)が20必要だが、闘技場+推薦状クエスト+クヴァッチ門で達成できたので、ここに寄ってから大学に向かうことにした。

《習得魔法》
 ・[エセリウスの石碑天賦]エセリウスの門(マジカ上昇 50pts-120秒-自己、魔法耐性アップ 20%-120秒-自己)




次回(魔術師ギルドへの加入~魔術師の杖 - GOTYプレイ日記16)に進む>>
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。