スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラヴィルの推薦状 - GOTYプレイ日記13

【魔術師ギルドクエスト:ブラヴィルの推薦状】



盗まれたアルダリンの杖を取り戻すクエスト。

クエスト中、クッド=エイから魅了のスクロールを合計4つもらえる。
さらにクエスト報酬として、クッド=エイから「偽りの魅力」という幻惑魔法を教えてもらうことができる。
この魔法は幻惑スキル素人でも唱えられる魔法だ。
幻惑素人スタート、幻惑魔法をまったく覚えていなかった自分も、これでようやく幻惑スキル上げが可能になった。

《習得魔法》
 ・[幻惑]偽りの魅力(魅了 10pts 10秒 近距離)



自分は、クッド=エイがアルダリンに錬金屋を任せることで社交性を身に付けさせようとしている、ということが、この話の背景に関係しているように思う。

ヴァロン・ヴァモリがアルダリンに近付くことで、彼女に変化が起きることをクッド=エイは期待していたのではないだろうか。
ヴァロン・ヴァモリは話術のトレーナーであることを考えると、クッド=エイからの依頼で話術を教えている、という可能性さえある。

他人が苦手なアルダリンが、魅了の杖に頼っていただろうことは想像に難くない。
そこへ話術スキルの高いヴァロン・ヴァモリが、「そんな杖に頼ってちゃダメだ!」と杖を取り上げた。
そうした事情を知っていたからこそ、クッド=エイは内密に済ませようとしたのではないだろうか。
何より、この事件後も彼がギルドに出入り自由なことが、そんな状況を窺わせる。

まあ、当のクッド=エイが、ヴァロン恋心説を匂わせてくるのだけれども。





ブラオブリ



ブラヴィルの魔術師ギルドは、幻惑分野の魔法を扱っている。
ただし、ヒト操作、生物操作は何故かコロールのギルドで販売されており、ブラヴィルでは手に入らない。

ブラヴィルで入手できる極大魂石は、錬金屋のアルダリンが持っている1個だけである。

リスポーンあり錬金器具の入っているガラス戸カウンターは5箱分と、ギルド支部最多の量を誇る。



ブラヴィルの「幸運を運ぶ魔法店」では、「変性の指輪」を販売している。

この指輪はマジカ上昇50ptsする代わりに、腕力&持久力低下10ptsという副作用を持つマジックアイテムだ。
低レベル時にマジカが50も増える装備品はとても貴重な存在で、魔術師キャラにとっては是非欲しいものである。

ただ、原価が7000Gもするので、商才が低いうちは10000G超えを覚悟しておかなければならない。
自分はスキングラードの家と天秤にかけた結果、こちらを優先すべきだろうと判断し、なけなしのゴールドで指輪を購入した。

ちなみに、この指輪には便利な使い方があって、マジカが50未満の状態時に着脱を繰り返せば、マジカがきっかり50まで回復する。
(これはマジカ上昇効果を持つ装備共通の動作であり、マジカ回復の自作魔法などはこの原理の応用である)

魔法をひたすら唱えてスキル上げをしたい場合、この指輪をホットキーに登録しておけば簡単にマジカ回復できるため、かなり楽になる。



この街でマジカ回復と言えば、老女像のほうが有名だろうか。

老女像からは運上昇の魔法を受けられるが、呪文吸収があればマジカを回復できる。
精霊座のキャラでは、ここでひたすら魔法の訓練ができるので、大変お世話になった記憶がある。



ブラヴィルから道なりに北上し、水浸しの採掘坑を過ぎたすぐ先にゼニタールの祠がある。

ゼニタールの祠からは、各祠共通の効果に加え、「ゼニタールの耳(運+10pts 600秒)」を受けられる。

ここで6つ目の巡礼を済ませる、と、そこへロドリク卿と従者のレイソンが。
このイベントを見ないと、九大神クエストが始まったという実感が沸かないのに、前回のプレイでは偶然近くに敵がいたのか、走り去っていくレイソンの後ろ姿しか確認できなかった…



巡礼が終わったら、海岸沿いを北に進み、ヴァリエラ砦へ。

2層で単純な構造の死霊術師系ダンジョンで、鍵ありボス宝箱がある。
ただし、精鋭死霊術師はいない。

2層目に至る扉が2つあり、順路が明快。探索しやすいダンジョンだ。

ここでは、「饒舌のローブ」というマジック服を入手することができた。
商才、話術、魅力がそれぞれ8ptsずつ上昇するという、序盤には非常に有難い服である。
ただし、この服や「商才の黒服」など、商才の上がる服を帝都のハムロフに売ってはいけない。
ハムロフは買い取った装備を着る習性があるので、彼の商才が上がり、その後の取引では足元を見られる。



南西方向に進み、街道に出たあたりにタロスの祠がある。
これで7つ目の巡礼だ。

タロスの祠からは、各祠共通の効果に加え、「タロスの拳(腕力+10pts 600秒)」を受けられる。

実は、ヴァリエラ砦の北西側にも同じタロスの祠があり、さらに宿屋ファレギルの近くにはゼニタールの祠がもう一つある。
何故ブラヴィル付近には同じ神の祠が偏って設置されているのだろうか?



この近くには、ロバーズ・グレン洞穴という、戦士ギルドのクエストで行くことになるかもしれないダンジョンがある。

最奥にはボスレベルのモンスターが一体だけ出現するが、それ以外はレベルによらずインプばかり。
低レベル時では他のモンスター系ダンジョンと違いがわからないが、高レベルになるほどこのダンジョンが特殊な場所だとわかる。

1層だけで狭い割に宝箱が多く、奥には鍵なしボス宝箱もあるため、稼ぎ場所として優良なダンジョンである。

ただ、上層部分と下層部分が重なり合う構造になっているせいか、距離的には離れているのに敵に発見されたり、仲間NPCは敵に反応してどんどん走っていってしまう。



タロスの祠から南西に進み、ウェニヤンダウィクを発見。
入口にはアイレイドの井戸があり、複数の植物が生育している。

ここは2層のアンデッド系ダンジョンである。
2層目の「エデセル」エリアでは、ヴァーラ石(×2)、アイレイドの彫像が手に入る。

アイレイドの彫像は、他の遺跡に比べるとやや見逃しそうな場所にある。
(画像の奥中央の台座に彫像が置かれている)

「エデセル」エリアは、1層目の周囲をぐるりと囲むような構造になっており、1層目とは3つの扉でつながっている。



ブラヴィル付近まで戻り、アナトウィルという遺跡へ。
魔術師ギルド員のカランディアルが研究のためによく来ているらしい場所だ。
遺跡の入口にはアイレイドの井戸があり、マジカを回復できる。

中は2層のモンスター系ダンジョンで、鍵ありボス宝箱とヴァーラ石(×1)がある。

入口から間もなくHard扉があるが、逆側からはスイッチで開けられる仕組みになっている。
鍵を開けたくない場合は、通路から下の広間に飛び降りて進むことが可能だ。


余談だが、自分はこのダンジョンを召喚のスキル上げによく利用した。(まだ変性の指輪も購入する前)

まずブラヴィルの老女像で運を上げ(消費マジカが多少減る)、アナトウィル入口のアイレイドの井戸でマジカ上昇効果を受ける。
その後ダンジョン内の入口付近でスケルトンを召喚し、「聖なる祈り(アンデッド退散)」を当てるのだ。
スケルトンは逃げ出そうとするものの、入口前で身動きが取れない状態になっていた。
(たまに扉の外に出て行ってしまうが)

スケルトン召喚より聖なる祈りの方がマジカ消費は少なく済むので、ハイペースで召喚スキルを上げることができた。
もちろん、召喚のスキルが上がる速度が異常に早い、というのもあるが。



盗賊ギルドクエストで行くことになるファシス・アレンの塔には、見習い用錬金器具一式(盗品扱い)が置いてある。
この記事で書いたように、盗賊ギルドクエスト開始後は焼炉のみファシス・アレンの持ち物に入る)

塔の扉には鍵がかかっており、正面からは侵入できない。
(ファシス・アレンの持ち物を覗いてみたが、盗賊ギルドクエスト前の場合、塔の鍵を持っていないようだ)
クエスト前にこの砦を探索したい場合、ニベン湾の水底にある洞窟から侵入することができる。

ただ、バグが多い盗賊ギルドに関係するので、小心者の自分はクエスト前に行きたくない。






次回(レヤウィンの推薦状・救世主の涙 - GOTYプレイ日記14)に進む>>
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

 よもや生きているロドリク郷と出逢えるとは知りませんでした
 推薦状クエは、そういう捉え方もできるのか……
このクエストをやる度に不思議に思っていましたが、一応の解決ができましたw

Re: タイトルなし

ロドリク卿は巡礼した祠の数が○つ目のときに必ず現れる、というNPCかと思っていたのですが、以前のプレイではもっと早く出会ったような気もするので、条件はよくわかりません。
前もこの位置のゼニタールの祠で見かけた気がするので、出現する場所が決まっているのかもしれませんね。

推薦状は…まあ個人的な妄想です。
書いてるときは好きに書いてましたが、コメントされて改めて読み返してみたらちょっとハズカシイ…
プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。