

吸血病の治療薬 - GOTYプレイ日記12

【その他クエスト:吸血病の治療薬】



吸血病治療薬のクエストは、治療薬を作ってくれる魔女の家ドレイクロウに向かうまでがなかなか長い。
さらにその後、治療薬の材料集めが待っているわけだ。

この材料集めが面倒と評判が悪かったり、進行不能バグの可能性があるという噂があったり、そもそも吸血鬼になりたくない、などの理由から、治療薬クエスト未プレイの人はわりと多いと思う。
しかしこのクエストは材料渡して治療薬をもらって終わり、というものではなく、ちゃんとしたストーリーのある内容になっている。
個人的にはとても好きなクエストだ。

《注意》
噂によると、材料のうちの一つ「ブラッドグラス」を渡せない、というバグがあるらしいです。(PS3版限定?)
自分(360版GOTY)は「ブラッドグラス」を渡せましたが、それ以降(クエストが正常に完了するかどうか)は現段階では確認していません。


ところで、吸血鬼プレイのはずなのに、なぜ治療薬クエストなのか?
それは極大魂石のためである。

極大魂石は、レベルが高くなればダンジョンや店からいくらでも入手できるが、低レベルのうちは入手経路が限られている。
それらはゲーム開始時から各地の魔術師ギルド内の錬金屋が売っていたり、展示ケースに置いてあるのだが、残念なことにリスポーンしない。


吸血鬼治療クエストを開始すれば、ドレイクロウ近くのダンジョンに極大魂石が発生する。
治療薬には空の極大魂石が必要(しかも5つも!)なためだろうが、今回は吸血鬼プレイを続ける予定なので、黒魂石にして付呪品作成に使ってしまっても問題ないはずだ。

ちなみに、ドレイクロウの屋内地下にも極大魂石(×1)がある。(盗品扱い)





ブラオブリ



今回は、吸血病治療クエストで極大魂石が発生したダンジョン巡りだ。
メリサンデから極大魂石を要求された時点で、下記ダンジョンの隠し部屋へ進入できるようになる。



まずはドレイクロウのすぐ隣にある、浪費された鉱山。

ここは3層の山賊ダンジョンで、ボス宝箱はなし。
銀の鉱脈(リスポーンなし)がいくつかあり、銀塊を入手できる。
また3層目の「風穴」エリアにはシラガダケが多数生えている。

極大魂石は「風穴」エリアの隠し部屋に1個。
ボスレベルのスケルトン系アンデッドがこの場所を守っているが、レベル2の時点ではただのスケルトンだった。

ボス宝箱がないので、極大魂石を回収できればもう次は来ないかな、という程度のダンジョンだと思う。



次に、ドレイクロウから川沿いに南下すると見えてくる、クレイフィッシュ洞穴。

5層構造と広く、宝箱が非常に多いことで有名な、モンスター系のダンジョンだ。
ボス宝箱は2個と、このダンジョンの規模からすればたいしたことはないが、通常の宝箱が33個、そしてポーションが入っている宝箱が7個ある。
モンスター系の宝箱は、通常の宝箱からも(確率は低いものの)マジックアイテムが出現するので、稼ぎ場として優良なダンジョンである。
鍵がかかっている宝箱は全体の1/3もなかったと思うので、鍵開け1日1回前提の自分でも、十分な戦利品を得ることができた。

肝心の極大魂石だが、「急勾配の一角」エリアの隠し部屋に1個ある。
この場所を守るのはボスレベルのモンスター系の敵だが、レベル2ではただのインプである。



最後に、ドレイクロウから西に進んだ先にあるノルナル。

4層構造でなかなか複雑なダンジョンだ。
敵はエリアごとに異なり、野盗とアンデッドが出現する。
また、稀にオークの冒険者に会える場所でもあるようだ。
極大魂石の他に、ヴァーラ石(×3)、野盗系の鍵ありボス宝箱も入手できる。

このダンジョンについては構造を正しく把握できている自信がないが、いつかまた探索するときの参考用に詳しく書いておこうと思う。


《ノルナル》
出現する敵は野盗。
このエリアは、他の3エリアすべてと扉でつながっている。
「ゴリラック」エリアに行くには、鍵のかかった扉を開ける必要がある。
水中の扉は「アギーセル」エリアにある「錆びた鍵」で開けることができる。

《ノルナル・アギーセル》
出現する敵は野盗とスケルトン系アンデッド。
野盗系の鍵ありボス宝箱がある。
極大魂石の隠し部屋があるのはこのエリアで、ボスレベルのスケルトン系アンデッドが守っている。
「ノルナル」エリアとつながっているが、他の2エリアとはつながっていない独立したエリアである。


《ノルナル・ヴァーラセル》
出現する敵は野盗。
ヴァーラ石の檻が4つあるが、1つは空。
下の広間のスイッチでは2つの檻しか上がらないので、手すりのある上層部分のスイッチを押して残り2つの檻を上げる。
上層には軽業が高ければジャンプ、もしくは絵筆で行くことができるが、正攻法なら「ゴリラック」を経由してくるしかない。

《ノルナル・ゴリラック》
出現する敵はアンデッド。水中にはスローターフィッシュもいる。
このエリアには何のうまみもない。
ダンジョンの順路としては「ノルナル」→「ゴリラック」→「ヴァーラセル」なのだと思うが、「ヴァーラセル」エリアの上層にジャンプや絵筆で乗れるなら、ここに来る意味はない。



buraobli_MAP_12.jpg


次回(ブラヴィルの推薦状 - GOTYプレイ日記13)に進む>>

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

吸血鬼治療クエ繋がり?で情報をお一つ。
ヒンダリルの灰を取りに行くレッドウォーター沼沢の洞穴に入ってすぐの部屋の壁に棺桶が乗っています。
そのうちのどれかに固定で凍傷のショートソードが入っていたと思います。
取っておけば役に立つかもしれませんね。

Re: No title

そんなアイテムがあったんですね!
以前行ったときにはまったく気づきませんでした。
今回このクエストは放置予定なので行く予定なかったのですが、機会があれば行ってみようと思います。
情報ありがとうございました。
プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
