スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アズラ - GOTYプレイ日記11

【神像クエスト:アズラ】



アンヴィルの推薦状でレベル2になり、アズラのクエストを受ける資格を得た。
捧げ物として必要な「発光する塵」も、ブルーマ魔術師ギルドで調達済なので、これを捧げてクエスト開始。

荒廃した鉱山で戦う苦悩せし信者は、低レベル時には相当の強敵だ。
彼らは全員下記の上昇ボーナスを持っているらしい。
(これに加えて吸血鬼ボーナスを持っているのだろうか?)
 敏捷性 +20pts
 腕力、速度、運 +30pts
 刀剣、殴打 +30pts
 体力 +30pts
 防御 +30%


ようやく使役できるようになったクランフィア、アーソルとマーティンという頼もしい仲間…
彼らの力を借り、なんとか苦悩せし信者を、その苦しみから解放することができた。
その呪いを自分が引き継ぐことにより…

というイメージで吸血症に感染。
日数経過してからベッドで眠って吸血鬼人生の始まり。
(吸血鬼化する際は、レベルアップはしないようだ)

今回の自分のプレイでは、このクエストの報酬である「アズラの星」はたいして必要ではない。
あくまで、吸血鬼化するためのドラマが欲しかっただけである。



吸血鬼は、症状の進行に応じて魔法を覚えたり忘れたりすることができる。
ゴミ魔法を少なくしたい自分にとっては、吸血鬼化は必須なのだ。

また、吸血鬼のスキル上昇効果は熟練度にも対応するので、たとえば破壊が95の状態で吸血鬼化したら、いきなり達人になれる。
とりあえず構呪だけでもしておきたい、といったときに便利で、これも自分にとっては大きなメリットだ。

デメリットは顔が別人になってしまうことと、待機がしにくくなることだ。
吸血病25の状態なら太陽光ダメージはなく、普通と変わらない生活が送れる。
だが待機するだけで症状が進行し、太陽光ダメージが発生するため、ファストトラベルできなくなるのは不便な点だ。

《習得魔法》
 ・[吸血病25の天賦]闇の眼光(暗視 30秒-自己、生命探知 100ft-30秒-自己)
 ・[吸血病の特殊能力]吸血鬼のスキル(スキル上昇(軽業、隠密、神秘、幻惑、格闘、破壊、運動) 5~20pts-自己)
 ・[吸血病の特殊能力]吸血鬼のステータス(ステータス上昇(速度、気力、腕力) 5~20pts-自己)
 ・[吸血病の特殊能力]疾病耐性アップ(疾病耐性アップ 100%-自己)
 ・[吸血病の特殊能力]麻痺耐性アップ(麻痺耐性アップ 100%-自己)
 ・[吸血病の特殊能力]武器耐性アップ(武器耐性アップ 5~20%-自己)
 ・[吸血病の特殊能力]炎耐性ダウン(炎耐性ダウン 20~50%-自己)





ブラオブリ



今回のクエストの舞台である荒廃した鉱山は、敵がリスポーンしない。

奥にある、鍵のかかった黒い棺は、吸血鬼系ボス宝箱同様のアイテムが出る可能性があるので、近くまで来たらついでに立ち寄るのもよいかもしれない。
(ボス宝箱よりは服やゴミが入っている可能性が高いが)



アズラの祠から北東の方角には、聖蚕会神殿がある。

盗賊ギルドクエスト進行不能バグの引金として有名な場所である。
GOTY版で修正されているのかどうかは知らないが、盗賊ギルド前はこの場所に近付く気はしない。

ただ、この神殿の最奥にいるボスは必ずランダムマジック指輪を装備しているし、宝箱は(ボス宝箱はないものの)コンジュラー系である。
盗賊ギルドクエスト完了後、特にレベル17以上で達人の錬金器具を狙っているときは、ここを巡回ダンジョンの一つにしていた。



東の果てまで進み、ダイビングロックを発見。

この場所に立つと、いくつかの地点を発見することができ、マップアイコンが追加される。

付近の地点は先に発見している場所が多く、どこが追加されたのかいまいちよくわからないのだが、UESPによると、ファナカス、キングズクレスト洞窟、クイックウォーター洞穴の3地点らしい。


ここではウダーフリクトの母親というモンスターから、「氷のワイアームの弓」を入手することができる。
魔術師キャラである自分にはそれほど必要のないもので、どちらかといえばスヴェンジャ目当てだ。

だが一番の目当ては、ウダーフリクトの母親の本来の姿が見たいためである。
今まで数回プレイしてきたが、緑色の、ただの巨大なトロールしか見たことがない。
今度こそは…と思ってわざわざ来たのに、やっぱりただのトロールだった。

が、一度死んでしまったのでロードをし直すと、何故か噂通りの水色シマシマの姿に。
どういう仕組みかは知らないが、ロードごとに見た目が変わる可能性があるようだ。

マーティン&アーソルとは山道の途中ではぐれてしまい、かなりの苦戦を強いられることになった。
(スヴェンジャを持ち帰る為にマジカ回復薬をほとんど置いてきてしまったことも失敗だった)
クランフィアをなぎ倒すほどの強敵だったが、クランフィアを囮にし、敵が登れない高台から炎の煌きを連発する、という作戦で何とか倒すことができた。

(2010/5/3追記)ウダーフリクトの母親は極大の魂を持っているとのコメントいただきました。
アズラの星を取り、さらにクヴァッチで魂縛の印石を取ったにも関わらず、この絶好のチャンスをスルーしてしまったことが悔やまれます…







ゴミ魔法排除計画の見直しについて



実はGOTY版ではこのアズラのクエスト~大学入学までを2回プレイすることになった。

この計画にとんでもないゴミ魔法が含まれていた為、やり直しを余儀なくされたのだ。

ゴミだったのは「呪文吸収19%-2秒」
素人スタートとなる神秘のスキル上げ用に、精霊の石碑で呪文吸収を一時的に習得し、作成する、という計画だった。
だが、吸血鬼化で神秘スキルは最大20上昇するため、実質見習いスタートであることを忘れていたのだ。

そこで「魂縛(小)」を買うという選択肢も考えたが、そもそも自分にとって神秘スキルは解呪効果の安定が目的であり、他に魔法を購入or作成すべきでないという結論に至り、トレーニングで100まで上げる計画に変更した。

今回のキャラクターの場合、神秘のレベルは15スタート。
吸血病25状態を維持するとしても+5、スキル本で+6。
メインクエストをデイゴンの祠まで進めればジーリアスから+1。
100に到達するには残り73レベル必要なわけだから、15レベル分のトレーニングを神秘につぎこめば、魔法を買わずして達人になれる。

そんなわけで、「呪文吸収」で100レベルまで神秘スキルを上げたデータを破棄し、そのゴミ魔法作成前のデータとして唯一残っていたアズラのクエスト前のデータからやり直したのである。
(この記事を書いている今現在、やっとやり直し分を取り戻せた、という状況…)

SIまではまだまだ遠い…




次回(吸血病の治療薬 - GOTYプレイ日記12)に進む>>
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分は逃げ回ってるうちに茨の騎士団の宿舎の塀に引っかかって炎の煌きだけでハメ殺せました。
ついでにウダーフリクトの母は、レベル問わずに会える極大の魂持ちなので余裕があれば魂縛しても良かったかもしれませんね。

Re: No title

コメント見て震えあがるほど「シマッター!」って感じです。

そうですよね、極大ですよね…
低レベルで冒険したことあまりなかったので、レベル1から極大っていうのは盲点でした。

せっかくアズラ取ったあと行ってるうえ、クヴァッチでは天が味方したかのように魂縛印石出てるのに…アホですねぇ~。
プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。