スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クヴァッチを守れ~帝位継承者の捜索 - GOTYプレイ日記5

【メインクエスト:クヴァッチを守れ】



クヴァッチに開いたオブリビオンの門。

オブリビオンの次元に突入すると、レベル1なので敵はスタンテッド・スキャンプとドレモラ・チャールばかり。
アーソルも囮としてよく働いてくれ、難なく印石の間へ。

序盤にここへ来たのは、ブルーマ推薦状クエストで解呪が必要だからだ。
ゴミ魔法をもらわないために他者解呪が必要なのだが、魔法を買ったら元も子もない。
それならスクロールやマジック武器を使えば、と思ったのだが、解呪効果を持つアイテムが出現するのはレベル6以上らしいのだ。
(プレイヤーよりレベルの高いボス敵の装備狙いなら、もしかしたら出現する可能性があるのかもしれないが…)
自分の計画では、魔術師ギルドクエスト「血虫の兜」をレベル4以下で着手しなければならないため、今レベルを上げるわけにはいかない。

そこでレベルによらず解呪効果を持つものが出現する可能性のある、印石を狙うことにしたのだ。
出現するまでロードを繰り返して粘る必要があったが、運が良かったのか、3~4回のロードで解呪の印石を入手することができた。

クヴァッチの門ではボタン連打で3つの印石を入手することができるが、今回は
 ・(武器)解呪 30pts / (防具) 呪文吸収 7pts
 ・(武器)吸収 知力 5pts-30秒 / (防具) 上昇 知力 7pts
 ・(武器)魂縛 5秒 / (防具) 魔法耐性アップ 5%
という、なかなかのラインナップ。
それぞれ解呪のダガー、知力上昇の靴、魂縛の弓にすることにした。





【メインクエスト:帝位継承者の捜索】



オブリビオンから脱出し、聖堂のマーティンと合流する。
これでまた一人、心強い仲間が増えた。

低レベル時のマーティンは本当に強い。
PC+5というレベルであることに加え、複数の星座を持つことによる補正が強烈なのかもしれない。
アーソルは囮くらいにしかなってくれないが、マーティンはどんどん敵をなぎ倒していってくれる。

マーティンの冷気魔法は味方に誤爆しやすいという欠点があるが、アーソルは敵から離れた場所でスキャンプ召喚していたりするので、割と事故が起きにくい。
万が一マーティンとアーソルが仲悪くなっても、アーソルなら別れれば後腐れのない関係だし…





ブラオブリ



クヴァッチの避難キャンプのすぐ南にダセクムーアという砦があるが、何故かマップアイコンは鉱山になっている。
ここは野盗系のダンジョンで、3層目にボス&鍵なしボス宝箱があったはずだ。

避難キャンプのすぐ西側には、ベレトール鉱山という山賊系ダンジョンがある。
こちらはボス宝箱なしで、いまいち行く気がしない。



どちらのダンジョンも自分にとっては魅力がないので無視し、草をかき分けクヴァッチの北東部へ。

クヴァッチ城壁の北東側すぐ近くにシェトコーム農場がある。
今や無人の農場にも関わらず、作物の実りには影響がないようなので、有難くいただいておく。

ちなみに、農場の屋内に立ち入るとクエスト「沈みし者」が発生するが、発生前にサンドストーン洞窟を探索していると、クエストが進行不能になる可能性があるらしい。



そのまま北に進み、リンチャル砦発見。
外にある死霊術師の祭壇からもわかるように、死霊術師系ダンジョンだ。

3層構造のダンジョンだが、入口から右手に進んだ先の、「騎士の殿堂」エリアに精鋭死霊術師、鍵ありボス宝箱がある。
扉から宝箱までが近いので、ロードを繰り返して好みのアイテムを狙うのに適した場所かもしれない。



buraobli_MAP_05.gif


次回(アンヴィルの推薦状 - GOTYプレイ日記6)に進む>>
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。