

チュートリアル - GOTYプレイ日記1

クエストパート+クエストに無関係なダンジョン等探索パートという構成で、このタスクを進めていく予定のプレイ日記(というかただの記録)です。


【メインクエスト:チュートリアル】



ゴミ魔法をできるだけ排除した魔術師を目指し、キャラ作成。
魔術師なので、当然手かせはチュートリアルダンジョンでの最重要アイテムだ。
(もしかしたらSIで同等の装備があるのかもしれないけれど)

《キャラクター設定》

種族:ダークエルフ 男
星座:大蛇座
クラス:
 専門スキル:魔術
 ステータスボーナス:持久力、気力
 メジャースキル:格闘、刀剣、射手、開錠、軽業、召喚、話術

ダークエルフ男を選んだのは吸血鬼化後の顔に違和感が少ないため。(個人的な感想です)
吸血鬼として生きていく予定なので、下水道を出てすぐ吸血鬼化の顔チェック。
変化後の顔に納得できるまで顔作成やり直し。
一応完成キャラの吸血鬼化後の顔がこの画像である。

ゴミ魔法排除の為に、魔法スキルは召喚以外すべてマイナーにした。
魔法スキルをメジャーにしたときに習得する大抵の魔法は、クエストなどで覚えることができる魔法と重複してしまうからである。



《習得魔法》
 ・[初期魔法]炎の煌き(炎ダメージ 6pts-遠距離)
 ・[初期魔法]体力回復(最小)(体力回復 8pts-自己)
 ・[ダークエルフ天賦]先人の霊(先人の霊召喚 60秒-自己)
 ・[ダークエルフ特殊能力]炎耐性アップ 75%
 ・[大蛇座天賦]大蛇の呪文(解毒 自己、解呪 90pts-自己、スタミナ減退 100pts-自己、体力減退 3pts-20秒-近距離)
 ・[召喚メジャーボーナス]聖なる祈り(アンデッド退散 最大レベル3-30秒-遠距離)
 ・[召喚メジャーボーナス]スケルトン召喚(スケルトン召喚 40秒-自己)





ブラオブリ



まずは帝都へ。
穀物類が入っている袋はリスポーンしないので、持ちきれない荷物はここへ。
(食物系材料は物乞いが漁っていくことがあるので注意)

樽や箱を漁ってアイテムを物色。
絵筆足場バグも健在のようなので、絵筆は欠かさず集めておく。
たくさん持ち歩くときも、同じ色の絵筆を集めておけば、スタックされるので邪魔にならない。

また、ハスの種を確実に、定期的に採取しておく。
1pt刻みの解呪ポーションを作る計画のためだ。
ハスの種で解呪ポーションが作成できるのは錬金スキル75以降だが、早いうちから準備しておくにこしたことはない。



帝都で得られるものがなくなったところで、シェイディンハル方面へ。
道中にあるチャルマン砦の外部2F宝箱でたいまつ(×6)&修理用ハンマー(×10)入手。
リスポーンありなので定期的に通って集めたい。
修理時にハンマーが壊れるのは確率の問題のようなので、スキル100まで上げるのに必要なハンマー本数は予想もつかないが、とりあえず鍛冶スキルを15→25まで上げるだけで30本も消耗した。


シェイディンハルの街を通り抜け、ファラガット砦発見。
外壁に落ちている「加速の指輪(弱)」を一応拾っておく。

木のうろにある裏口から入って、毒リンゴ樽発見。
初回のみVeryHardの鍵がかかっているので、慎重に開錠。
(ノーミスで成功したので開錠スキルは上がらずに済んだ)
毒リンゴ(×10)入手。これは金稼ぎ、錬金用共に有用なアイテムなので、今後もリスポーンごとに来る予定。




今回の探索ポイント
buraobli_MAP_01.gif


次回(アミュレットを届けよ - GOTYプレイ日記2)に進む>>

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、いつも役立つ記事をありがとうございます
イケメンダンマー羨ましい限りですw

ところで'手枷'なのですが、
SI内のメインクエでいくダンジョンに一つ落ちているのを確認しました~

プレイ日記楽しみにしておりますが、お身体にお気をつけて

Re: タイトルなし

おおっ、SIでは手かせが手に入るんですね!
予備がないのが不安で、いつもは仕方なく増殖バグで増やしていたんですが、今回はその必要がなさそうで安心しました。

脳金カジートさんはやっぱりカジートなんですか?
自分もネコ好きなので、カジートにしてみたかったんですけど、納得できる顔にしようと思うと難しい…
スクリーヴァやムアイクなんかがカジートのなかでは美形だと思うんですけど、なかなかあんな風に作れません。

最近はPCの不調が目下の悩みです。
プレイ日記が唐突に途絶えたら、PCが壊れたと思ってもらって間違いないです…

はい、カジートです
気に入った顔が出るまでランダム→一端セーブして、下水出口で微調整繰り返し→妥協しましたw

あ、手枷ですが
もう一つ複数エンチャ付きが手に入りました
詳しくはある意味ネタバレなんで書きませんが……


ところで、GOTYプレイ日記の目次ですが、
2の『アミュレットを届けよ』のリンク先が1の『チュートリアル』になってましたよ(ケータイより確認)

Re: タイトルなし

カジートはいいですよね。
自分も実験用キャラの1人がカジートですが、時々しっぽを見ては和んでます。
シェオゴラスの神像クエストはカジート村にいたずらする内容でしたけど、あれはもう絶対にやりたくないです。
ワバジャックが手に入らないといろいろな楽しみが減って残念ですけど…

SIで手に入る手かせがどんなものなのか気になっちゃいます。
戦略を変えたほうが良いくらいの高性能アイテムだったりするのかなあ…

リンクの件、ご指摘ありがとうございます。
うっかりやらかしてました。
ミスはとても多いほうなのでお恥ずかしい限りです。
プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
