

GOTY新キャラ用オブリタスク

GOTY新キャラ用、自分なりのオブリタスクメモ。
詳しく知らない人には何やらさっぱりだと思いますし、詳しく知ってる人には愚にもつかない内容です。参考になりませんので読み飛ばしてください。
何の説明もなく大きく変更する可能性もありますのであしからず。
余裕があればこの流れそのままのプレイ日記作ろうかと思ってます。


●コンセプト
 とにかくゴミ魔法をなくしたい。
 その目的の為に序盤はひたすらスキル上げ、その後もロールプレイ要素皆無のクエスト展開。
 ただし、スキルは上げても魔術師ギルドクエスト中盤までベッドでは寝ない。(=レベルUP保留状態)
 最終レベルは30を予定しているが、運は初期値の50止まりにしておく。
 過去記事で書いたように、運を上げると解呪の効果がわかりにくくなる為。
 星座は解呪込みの天賦が手に入るので大蛇座。解毒も使ってみたいし。


●キャラクター設定
 種族:ダークエルフ 男 途中から吸血鬼になる予定
 星座:大蛇座
 クラス:
  専門スキル:魔術
  ステータスボーナス:持久力、気力
  メジャースキル:格闘、刀剣、射手、開錠、軽業、召喚、話術


●作成予定の魔法
過去のプレイで重宝した魔法や、クエスト等で一時的に入手できる魔法を残す目的に適したものに絞ってみた。
強奪魔法
マジカ回復(知力低下無限魔法改良版)
・呪文吸収19%-2秒(神秘のスキル上げ&老女像前での魔法トレーニング用)
体力回復+便利魔法
ドレインタッチ(魂縛なし、スタミナ上昇&吸収を加えて作る予定)
デスタッチ・改
デススナイポ・改
毒殺用魔法
無限魔法耐性ダウン(全属性耐性ダウンと鎮静を追加した別タイプの無限魔法にしようか検討中)
スリ魔法


●購入予定の魔法
とりあえず最低限。クランフィア召喚は序盤の主戦力用。ドレモラ・ロード召喚は記念品。
・ヒト操作
・生物操作
・魔力の防具一式
・スキル低下
・ステータス吸収
・クランフィア召喚
・ドレモラ・ロード召喚


●注意事項
以下がGOTY版で修正されていた場合は計画の見直しが必要なので、早めの確認が必要。
・オークセーブデータロード→病気PCでステータス低下魔法が作成できるか?
・非敵性魔法+魔法耐性ダウンは効果あるか?
・ステータス上昇+吸収は効果あるか?
・血虫の兜魔法は相変わらずバグでLV1~4しか覚えられないか?


●チャート

下水道脱出



《ウェイノン修道院》
 さっさとアミュレットを渡す
 まだら馬は気遣いを要するのでもらわない



《帝都・闘技場》
 闘技場エントリーして名声上げの為に10戦くらい(重装スキル上げも兼ねて)



《塔の石碑》
 天賦の極術(開錠hard)取得



ダンジョン巡り
 スキル上げつつダンジョン巡り(ベッドでは寝ないでレベル1を維持)
 鍵あり宝箱は天賦の1日1回hardのみで我慢(開錠スキル管理の都合)
 宝箱ランダム入手のスキル本は可能な限り集めておく
 お金は25000Gを目標に貯める



《スキングラード》
 魔術師ギルド推薦状開始
  エイドリアンの「火球」はもらわない
  アーソルと合流、報告は後回し
 入手しておくもの
  スキル低下



《クヴァッチ》
 クヴァッチの門を閉じる
 印石は「解呪」狙い
 マーティンと合流



《アンヴィル》
 魔術師ギルド推薦状
  クエスト中に1レベルアップ(レベル2)
 巡礼開始
  マーラ アンヴィル近く
  アーケイ ブリナクロス北
 家購入
 入手しておくもの
  ステータス吸収
  ベニラスの炎杖(アズラ用)



《コロール》
 魔術師ギルド推薦状
  霊峰の指魔法は無視
 巡礼
  ディベラ コロール南
 入手しておくもの
  ヒト操作
  生物操作
  クランフィア召喚
  魔力防具一式



《ブルーマ》
 魔術師ギルド推薦状
  印石で解呪武器を作ってジュスカールを発見する
 入手しておくもの
  ドレモラ・ロード召喚
  狼の女王 第3巻(幻惑)
  発光する塵(アズラ用)



《曇王の神殿》
 とりあえず発見しておく(クエスト前に発見しておかないと地点数としてカウントされないらしいので)



《アズラの祠》
 アズラのクエスト中に血友病感染→吸血鬼化する



《シェイディンハル》
 魔術師ギルド推薦状
  遊泳の法則(軽量化5pts 30秒、水中呼吸 30秒)取得
 巡礼
  アカトシュ シェイディンハル近く
  ジュリアノス シェイディンハル近く


《ブラヴィル》
 魔術師ギルド推薦状
  偽りの魅力(魅了 10pts 10秒 近距離)取得
 巡礼
  ゼニタール ブラヴィル近く
  タロス ブラヴィル近く



《レヤウィン》
 魔術師ギルド推薦状
 スドラッサからクエスト「救世主の涙」を受け、「防冷の秘薬」をもらう



《スキングラード》
 アーソルを送り届ける
 シンデリオンに「防冷の秘薬」を売る
 家購入



《エセリウスの石碑》
 天賦の極術(マジカ上昇、魔法耐性アップ)取得



《帝都・アルケイン大学》
 吸血病75状態にして「恐怖の統治」(沈黙、恐怖)を取得
 強奪魔法(開錠veryhard+恐怖)作成
 オークセーブデータロード→病気PCロードでマジカ回復(知力低下無限魔法改良版)魔法作成
 マジカ上昇装備作成



《影の石碑》
 天賦の極術(不可視)取得
 不可視装備作成



《精霊の石碑》
 天賦の極術(呪文吸収)取得
 呪文吸収19%-2秒作成(神秘のスキル上げ&老女像前での魔法トレーニング用)



盗賊ギルドクエスト開始~完了
 入手しておくもの
  炎と闇:死の同士たち(刀剣)
  妖精族 第1~3巻
  2920 栽培の月(5巻)(話術)
  スプリングヒールの靴…不要かも
  何かのついでにアルヴァル・ウヴァーニの家へ忍び込んでローブ&フード



《ドラゴンの石碑》
 天賦の極術(マジカ上昇、体力上昇、スタミナ上昇)取得



適当なNPCで闇の一党勧誘フラグを立てる



巡礼の残りを済ませる
 キナレス エンティアス近く
 ステンダール チャルマン南
聖戦士クエストを少し進め、祠で聖戦士の兜入手、鎮静取得



《コロール》
 クエスト「ステンダールの慈愛」で「呪い除去」(スタミナ回復)を覚えるところまで進める



《帝都・アルケイン大学》
 吸血病100状態にして「暗影の抱擁」(暗視、透明化)取得
 体力回復+便利魔法作成
 魔術師ギルドクエストを「暴かれた陰謀」まで進める
 魔術師の杖は魂縛
 血虫の兜をレベル4以内に入手する(この為に魔術師ギルド報酬は最低レベル品で妥協…)
 入手できたらレベル16までレベルを上げてドレッドから天霧病(魔法耐性ダウン)をもらう
 ドレインタッチ作成(魂縛はなし、スタミナ上昇&スタミナ吸収を加える)
 マジカ無限増幅の武器作成



《サングインの祠》
 「紛れもなき現実」(体力低下含む魔法)取得、これで変性スキルを25まで上げる
 デスタッチ・改作成
 デススナイポ・改作成



《ヴァーミルナの祠》
 堕落のドクロ入手



《帝都・アルケイン大学》
 魔術師ギルドクエスト「死霊術師のアミュレット」~最後まで
 死霊術師のアミュレット入手



回復の達人トレーナー紹介



九大神クエスト
 聖戦士のグリーヴ入手したら毒殺用魔法作成
 聖戦士の剣浄化前まで進める
 この方法で「慈愛の手」などの使える魔法を残しておく



《大蛇の石碑》
 天賦の極術(麻痺、体力減退)取得
 無限魔法耐性ダウン作成(全属性耐性ダウンと鎮静を追加した別タイプの無限魔法にしようか検討中)
 スリ魔法作成



メインクエスト
 「暁の道」あたりまで進める
 レベル17に上げてマジカ上昇印石集め
 達人錬金器具も集める



ではご武運を!

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

GOTY版発売楽しみですね。
非常に参考になりました。

オークセーブデータ⇒ロードなどについては
修正されていないことを信じています。
(修正が必要なバグも修正しないのに
 こういうところだけ修正されていたら・・・)

Re: No title

コメントありがとうございます。
まさかこんな乱文が参考になると言って頂けるとは思いませんでした。
今までのプレイで蓄積したものを整理しておきたくて書いたようなもので…
魔法を買ったor作ってからとんでもないゴミ魔法と気付いたものの、過去に遡るにはもう遅すぎる…なんていうのはもうこりごりです。

オークセーブデータ⇒ロードはやっぱり残って欲しいですね。
どのバグが修正されようが残ろうが文句は言うまい、と心に誓ったはずなのに…
プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
