スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法耐性について

魔法耐性ダウンについてはいろいろと調べたり、検証してみたりもしたのだけれど、そもそも魔法耐性そのものについてあまり詳しく調べてこなかった。
ということで、魔法耐性全般についてのメモ用記事。


●魔法耐性とは

魔法耐性は近距離/遠距離の攻撃魔法に対して影響する。
非敵性攻撃魔法や、回復魔法などには影響せず、自己魔法全般にも影響しない。

魔法耐性100%の場合、魔法耐性ダウン自体も完全シャットアウトできる為、魔法耐性を下げることは不可能だ。
その為、あらゆる攻撃魔法に対して無敵になる。

魔法耐性のパーセンテージが低い場合、各属性耐性の影響も受けつつ、効果(ダメージ)が決まる。
(計算式はこちら

「毒」も属性耐性に含まれるという意味からか、魔法耐性は武器に塗った毒にも影響を及ぼす。
つまり、魔法耐性100%だと、武器の毒は喰らわないということだ。


●魔法耐性が有効になる条件

魔法耐性でカバーできるのは攻撃魔法のみであるようだ。
全ての魔法を試したわけではないが、体力回復、ヒト操作、解呪、不可視に対しては効果を発揮しないことが確認できた。

たとえば、灰色のイージスでおなじみの黄軍のヒーロー。
魔法耐性100%のはずだが、ヒト操作は有効のようだ。

NPC_ArenaCombatant_01.jpg
黄軍のヒーローのレベルはPC+6らしいので、自分のキャラレベルでは鎧を脱ぐ(=試合失格になる)必要があったが…


また、攻撃魔法を1つでも組み込んだ魔法の場合は、攻撃魔法として扱われる為、魔法耐性の影響を受ける。
たとえば魔法耐性100%の相手に、「体力回復」のみをかけた場合には、体力回復効果を発揮する。
しかし「体力回復+魔法耐性ダウン」という魔法をかけた場合には、攻撃魔法とみなされ、体力回復効果もシャットアウトされてしまうのだ。

WeaknesstoMagic_01.jpg
魔法耐性100%状態のクランフィアに「体力回復+魔法耐性ダウン」をかけたが、体力回復をシャットアウトされてしまった



関連記事

魔法耐性ダウンについて
魔法耐性と属性耐性の関係
呪文吸収と呪文反射(魔法耐性の優先度)
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。