スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「操作+魅力低下」魔法と好感度について

某掲示板で「操作+魅力低下で好感度回復」という、とてもおもしろい情報を見かけたので、自分でも検証してみた内容です。



魅力と好感度の関係について



プレイヤーの魅力は、すべてのNPCに対して魅力4ptsごとに好感度1pt上昇させる、という効果を持っている。
名声や悪名、ギルドの所属状況なども好感度に影響を与える。

さらに、NPCの魅力も、プレイヤーとの好感度に影響を与えているという話らしい。
こちらは初めて知った情報だったので、詳しく検証してみた。


《検証内容と結果》
アンヴィルの戦士ギルドメンバー数人を調査し、以下の条件でNPC固有の好感度を比較してみた。

・プレイヤーの魅力をゼロに低下させた状態
・名声、悪名共にゼロ
・戦士ギルド無所属

名前NPCの魅力※1好感度
ラノ3526
フアウェン4735
不細工のステン3022
ヴィグディス7153

※1:「NPCの魅力」は、ステータス吸収魔法を使い、吸収できた魅力の数値

上記の結果を比較すると、恐らく「NPCの魅力×0.75」くらいの数値が、NPC固有の好感度だと思われる。
プレイヤーに比べ、魅力の数値がより好感度に強い影響を持っているのは確実なようだ。


《結論》
ゲーム内で表示される、NPCとの初対面時の好感度は、

・プレイヤーの魅力に応じた好感度補正(魅力4pts毎に1pt)
・プレイヤーの名声・悪名に応じた好感度補正(名声10pts毎に3pts、悪名は相手による)
・プレイヤーのギルド等所属状況に応じた好感度補正
・NPCの魅力に応じた好感度補正

という、4つの補正がかかった数値になるようだ。(他の要素もあるかもしれないが…)

ちなみに、プレイヤーの魅力は100を超えた値についても有効になる。
魅力が400あれば、好感度補正+100となる為、たいての相手は好感度100状態になるだろう。
(好感度マイナス状態があるのかどうかについては知らないが)

また、名声や悪名の補正については上限値があるようだ。(名声は67pts以上は効果なし)





操作魔法について



操作魔法(「ヒト操作」「生物操作」)は、その名の通り相手を操作する魔法で、攻撃魔法としては扱われない。
敵を操作する以外に、NPCの逃亡防止の為に他の攻撃魔法に組み込むことも多く、非常に有用な魔法効果である。
が、デメリットもあって、魔法をかけた相手の好感度を大幅に下げてしまうのだ。





操作魔法と魅力低下の組み合わせについて



ここからが本題。
操作魔法を何度もかけると確実に好感度がゼロになってしまうが、魅力低下を組み合わせることによって、魅力分の好感度が戻ってくる、という効果があるらしい。

組み合わせ方は
 操作1秒(遠距離)+魅力低下2秒(自己or遠距離)+透明化(自己)

この魔法により、以下の4つの好感度回復効果が見込める。

・自分の魅力を低下させれば、自分の魅力4ptsごとに1ptの好感度回復。(=最大25pts)
・NPCの魅力を低下させれば、恐らく「NPCの魅力×0.75」くらいの好感度回復。(=NPCの魅力によるが、予想が正しければ最大75pts?)
・武器を構えた状態で魔法を使えば10pts回復。(武器構え中は好感度が10pts下がる為)
・「ノクターナルの灰色頭巾」装備により好感度が低下するNPCなら、これを利用して低下分が回復。


逆に、以下の好感度は回復できないようだ。

・プレイヤーの名声・悪名に応じた好感度補正
・プレイヤーのギルド等所属状況に応じた好感度補正

つまり、初対面時の好感度まで回復できるとは限らないということだ。


ちなみに、この原理を応用した、さらに強力な魔法が二周目のオブリビオンさんの記事で紹介されている。







想像以上に便利だったので、この方法をいろいろな魔法に組み込んでみました。
スリ魔法
味方無限強化・NPC用
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。