スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦士・射手用エンチャント防具(攻撃力強化用)

戦士・射手キャラクターの攻撃力を強化する目的のエンチャント防具について考えてみた。


●スキルとステータスの優先度

Oblivion武器攻撃力シミュレータ - 計算式についてで書いたように、武器攻撃力はスキル、ステータス両方の影響を受ける。
影響するステータスについては、刀剣・殴打なら腕力、射手なら敏捷性だ。

魂石によるエンチャントでスキル上昇またはステータス上昇をつけた場合、どちらも同じ数値分の効果を発揮する。(たとえば極大なら10pts)
武器攻撃力への影響は、スキルの方が大きい為、同じ10pts強化するならスキルを優先した方が得策だ。

スキル値には運による補正も加わるので、その点も考慮すべきだろう。
(たとえば運の値が60であれば、全スキル4ptsの上昇補正を受けるので、スキルは96まで強化すれば十分、となる)

逆に、運の値を10pts上昇させれば、全スキル+4pts補正されるということは、3種類以上のスキルを同時に強化したい場合には、運上昇を選んだ方が得だ。

ちなみに、100を超えたスキル、ステータスについては、攻撃力への影響はない。


●スタミナ上昇について

攻撃力強化にはスタミナ上昇も効果があり、エンチャント可能だ。

防具+アクセサリーの全9パーツをすべてスタミナ上昇にした場合、極大魂石なら25pts×9=225ptsのスタミナ上昇効果を得られる。
さらに、超越の印石であれば、50pts×9=450ptsの上昇効果を得られる。

スキルやステータスと比較したときスタミナの優先度は? というと、ステータスに応じて効果が変動する為、場合によりけりだ。
ひとつ言えることは、スキル、ステータス共に100に達しているなら、攻撃力強化の為にできる手段はスタミナ上昇くらい、ということだろう。


●スタミナ上昇とステータス低下による攻撃力強化について

スタミナは攻撃力に影響を与えるが、逆に最大スタミナ値を下げることにより現在スタミナ値の価値を高め、攻撃力を強化するという考え方もある。
これについては、二周目のオブリビオンさんの記事で詳しく説明されているが、つまり最大スタミナ値に影響するステータスを低下させれば良いわけだ。

ステータス低下はどのサイズの魂石でも一律5ptsの効果を付呪できる為、最大45pts低下させることができる。

しかしこの方法は、まず現在スタミナ値が最大スタミナ値を上回っている(「スタミナ上昇」効果が発生している)状態でないと意味がない。
また、ステータス値によっては、多少下げるくらいならむしろスタミナ上昇を選んだほうが効果的な場合もある為、エンチャントとしては使いにくい気がする。


●鍛冶スキルについて

鍛冶スキルを75(熟練者)まで上げて、武器の耐久度を125%まで修理できるようになる為、武器攻撃力が上がる。
しかし、鍛冶に関しては素のスキルを上げるしかない為、エンチャント防具でどうにかすることはできない。
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。