スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足枷

敵の足止め用毒ポーション。
弓のスキル上げ時や、防御スキル上げなどに有効。



□効果

 ・減退 腕力
 ・負担



□レシピ
  ()内は重量

 《スキルレベル:熟練者》
  オニユリの花蜜(0.1)※1 × リーキ(0.1) × チョウセンニンジン※2 × ベニテングタケのかさ(0.1)

  ※1:サクラソウの葉(0.1)でも可
  ※2:トリカブトの根(0.1)でも可



敵の多くは下げられた腕力を回復できない為、腕力がゼロになった敵は、半永久的に移動不可能になる。
ただし、エリアチェンジやセーブ&ロードなどによって、減退効果は解除されるようだ。
負担は正直たいして効果がないが、少しでも早く動きを封じる為に。

ちなみに、スタミナ減退の毒の場合、スタミナ値がマイナスになるとうずくまり行動不能になるが、この毒は移動不能になるだけ。
攻撃の射程範囲内に近づけば、攻撃を喰らってしまうので注意。
逆にこれを利用して、防御系スキル上げに利用するのがよいだろう。



防御スキルは一気に上げようとすると案外効率が悪いのだが、上記画像のように射手を横に整列させた状態で足止めすると、矢が盾に集中して飛んでくるので、短時間で多数の攻撃をガードできる。
相手を弾き飛ばすこともないし、敵の射手同士の誤爆も防げる。
レベルによっては碧水晶の矢のような非売品をたくさん入手できる、という副次的メリットもある。

また、この毒により荷物の積載上限をオーバーすると、強攻撃ができなくなる。
相手が近接武器の場合、ふっとばし攻撃を受けることがなくなるので、重装、軽装スキル上げ時にも役立つかもしれない。


こちらは射手スキル上げのために、トロールに重ね当てしてみた動画。
足止めしたうえで壁際まで押しやれば、あとは連打でOK。
体力自動回復するタイプの敵がオススメ。





□主な材料調達場所

オニユリの花蜜 … スキングラード周辺
サクラソウの葉 … スキングラード周辺
チョウセンニンジン … ブラヴィル周辺、シェイディンハル周辺
トリカブトの根 … コロール周辺、スキングラード周辺
ベニテングタケのかさ … 帝都王宮区画の墓石周辺
リーキ … シェトコーム農場
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。