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ドレモラ・ロード強化武器

召喚クリーチャー強化武器と同様だが、こちらはドレモラ・ロード専用。
攻撃目的ではないので、攻撃力が低いダガー推奨。



□効果

 ・ヒト操作 最大レベル19 1秒
 ・スキル上昇:刀剣 6pts 28秒
 ・スタミナ上昇 100pts 28秒
 ・魔法耐性ダウン100pts 1秒

 使用回数 … 18回(極大魂石)



ドレモラ・ロードの正体はレベル19固定のドレモラ・マルキナズである。
マルキナズの刀剣スキルは62しかないため、これを+38強化するのも攻撃力アップには欠かせない。

スキル上昇はそこそこコストが高いため、持続を長くすると十分な規模に設定できない。
そこで魔法耐性ダウンを組み合わせ、重ねがけ(今回の場合は武器なので連続攻撃)により規模を高めていくのが妥当だ。
しかし、マルキナズは魔法耐性が45%もあるため、とにかく魔法の効きが悪い。
召喚クリーチャー強化武器では2回攻撃では敵対されないことを利用したが、たった2回で刀剣+38など程遠いため、今回はヒト操作を加えて何度攻撃しても敵対させないようにした。
(マルキナズ専用なので、操作のレベルは19にしている)

この武器をマルキナズに使った場合、12回連続で当てたところでようやく刀剣スキル+39、つまり100に達する。
その時点ではスタミナも+660となり、攻撃力は約3倍になった。

3倍攻撃力とはいえ効果時間たった28秒のために、武器の魔力を2/3も消費する価値があるかは悩みどころだ。

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テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

召喚クリーチャー強化武器

召喚クリーチャーを強化するための武器。
攻撃目的ではないので、攻撃力の低いダガー推奨。



□効果

 ・スタミナ上昇 100pts 40秒
 ・ステータス上昇:速度 3pts 40秒
 ・発光 20ft 40秒
 ・魔法耐性ダウン 100pts 1秒

 使用回数 … 18回(極大魂石)



以前この記事で、召喚クリーチャーに何回攻撃を当てると敵対するかについて検証した。
武器による攻撃は3回、魔法(呪文)による攻撃は魔法効果の種類や効果数による、と書いたが、エンチャント武器の場合はどうか? についてはすっかり忘れていた。

そこで確認してみたのだが、エンチャント武器も、通常武器同様3回攻撃した時点で敵対した。
もちろん、付呪された魔法効果の種類や効果数によらず、である。
逆に言えば、2回までならどんな武器で攻撃してもOKなわけだ。

これを利用して、召喚クリーチャーを強化する目的のエンチャント武器を作ろう、というのが今回のコンセプトだ。
攻撃力強化目的のスタミナ上昇、移動速度を速めるための速度上昇、ついでにたいまつの代用になってもらうために発光を加えてみた。
連続攻撃により効果を強めるために魔法耐性ダウンも加えたものの、敵対を避けるため、攻撃を与えられるのは2回までである。

秒数を40秒にしたのは、愛用しているクランフィアを意識して作成したため。
クランフィアにこの武器を2発当てると、攻撃力は約1.4倍になった。

1秒以内に2発目を…と焦りすぎて3発当ててしまいがちなのが難点だろうか。


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プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

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