スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーダーの心臓 - GOTYプレイ日記29

SIメインクエストをようやくオーダーの騎士やらが登場するところまで進めたので、オーダーの心臓の使い道について。


最高の罠を求めて~罠にしかける餌



ゼディリアンの遺跡の装置を作動させて、その効果の程を確認する、というクエスト。

どうやらこのクエスト以降、オーダーの騎士が現れるようになるようだ。
恐らく、メインクエストを通じて戦う敵なのだろう。

オーダーの騎士には、街道を歩いているときに出会うこともあったし、島のあちこちにある水晶の近くに、オーダーの司祭がいることもあった。



こうした水晶は光を放つ状態になっており、停止するにはオーダーの心臓を3つ設置しつつ、司祭を倒す必要があるようだ。
心臓を設置するごとにオーダーの騎士が出現するようで、コツを掴むまでなかなか苦戦した。

彼らが何者であるかについて、まだ自分は詳しく知らないのだが、水晶の謎の解明に一歩近づいたのは間違いない。
そそり立つ石の謎を読んだ後は、当然水晶の前でぼーっとしてみたりしたわけだが、恐らくまったく無意味な行動だったわけだ。



オーダーの心臓は、他にも水晶の宝箱を開ける際に1つ使用するようだ。
水晶の宝箱の中身はいつも期待外れで、むしろ心臓を使うのがもったいない気さえするのだが。




錬金素材としての「オーダーの心臓」



オーダーの騎士からは、「オーダーの心臓」という錬金素材を取得できる。
重量1で「ジャガラグの恩恵」という効果のみを持つ特殊な素材で、ポーションにしてもそのまま食べても効果の強さは変わらない。

「ジャガラグの恩恵」は、以下の2つの魔法効果を発揮する。
(未確認だが、この効果は特殊能力であるため、構呪に利用できるのかもしれない)
 ・ジャガラグズ・アセンダンシー(体力上昇 50pts-15秒-自己、上昇 腕力 25pts-15秒-自己)
 ・オーダーの恩恵(体力回復 60pts-1秒-自己)

これらは錬金(及びウォートクラフト)効果ではなく、魔法効果である、という点が重要なポイントである。
錬金効果の場合、服用した本数分の効果は累積されるため、重ね飲みが有効だ。
この場合、体力上昇50pts-15秒を4本飲むと、体力上昇200pts-15秒の効果となる。

しかし、魔法効果の場合、魔法と同じ扱いである。
ポーションにして重ね飲み、或いはオーダーの心臓をそのまま食べた場合は、同一魔法を連続でかけた場合と同様の効果になる。
つまり、体力上昇50pts-15秒を4本飲んでも、飲むたびに上書きされるため、体力上昇50pts-15秒の効果しか発揮されないわけだ。

とはいえ、このことにさえ注意すれば、活用できないわけでもない。
ニンニク、毒リンゴ、盲目の監視者の目を組み合わせてポーションにすれば、重量1の心臓を0.25まで軽くすることができる。
市販薬の体力回復薬(強)は重量0.5で50pts回復、であることを考えると、オーダーの心臓ポーションはなかなか優秀かもしれない。

スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

速度ドーピング・16本飲み用

16本飲み用の速度上昇ポーションは透明化入りの方が便利だが、こちらのレシピの方が材料を調達しやすい。
ファストトラベル前に飲んでおけばより早く目的地に到着できるので、吸血鬼プレイで昼間を避けたい場合などに活用できるかもしれない。



□効果

 ・上昇 速度
 ・体力減退
 ・マジカ減退
 ・沈黙



□レシピ
  ()内は重量

 《スキルレベル:熟練者》

  ナシ(0.2) × シラガダケのかさ(0.1) × ハラーダ(0.1)※1 × ベルガモットの種(0.1)※1

  ※1:2個目からはデイドラの心臓(2)、ネズミの肉(0.5)で代用可

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

速度ドーピング・16本飲み用(透明化付き)

16本飲み用の速度上昇ポーションだが、透明化を利用しているため、16本飲み終わった時点で透明状態になり、快適に移動できる。
といっても自分は非常にせっかちなので速度が高ければ高いほど快適なわけで、そうでない人にはあまりお勧めしない。

やや入手しにくい材料が必要なため、3パターンのレシピを載せている。
透明化が必要なければ、こちらのレシピを使ってもよいだろう。



□効果

 ・【A・B・C共通】上昇 速度
 ・【A・B・C共通】体力減退
 ・【A】解毒 【B】透明化 【C】沈黙
 ・【A】透明化 【B】マジカ減退 【C】透明化



□レシピ
  ()内は重量
  (青字はシヴァリング・アイルズ追加材料)

 《スキルレベル:熟練者》

  【A】ナシ(0.2) × シラガダケのかさ(0.1) × ベニバナソウの花(0.1) × 猟犬の歯(0.1)

  【B】ナシ(0.2) × シラガダケのかさ(0.1) × ニガヨモギの葉(0.1) × ツリガネタケのかさ(0.1)

  【C】ナシ(0.2) × シラガダケのかさ(0.1) × ヤクモソウの茎(0.1) × 吸血鬼の遺灰(0.2)※1

  ※1:クエスト「情報の対価」で手に入る材料は重量0.1の為、初回はそちらで作成した方がよい

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

冷気3層ダメージボール

冷気の特性を利用し、消費マジカは抑えながらも威力500pts相当を期待できる魔法。
ただし距離による減衰などもある。
この魔法の原理などはこちらに記載しているので、ご一読を。

使用時は非常に誤爆しやすいことに注意。



□効果

冷気ダメージ 遠距離 3pts 30ft 6秒~
魔法耐性ダウン 遠距離 100pts 30ft 2秒
炎耐性ダウン 遠距離 100pts 20ft 1秒
雷撃耐性ダウン 遠距離 100pts 20ft 1秒
炎ダメージ 遠距離 25pts 10ft 1秒
雷撃ダメージ 遠距離 25pts 10ft 1秒
体力低下 遠距離 100pts 10ft 1秒

 (全魔法スキルレベル100時の消費 … 109~)



うまく当てれば炎と雷撃は6倍となり、25×6+25×6=300pts相当、体力低下は2倍の200pts相当のダメージが見込める魔法。
が、実際には冷気の減衰という特性から、与えられるダメージはかなり下回る場合もある、と考えたほうがよいだろう。
(体力低下を2秒に設定していないのも、あまり厳密なダメージ値を期待する魔法ではないためだ)

魔法を放つ際は、近すぎず遠すぎずの位置で、中央10ft部分を敵に当てるように使うこと。
召喚クリーチャーなどを相手に、何度か試してクリティカル位置を確認しておくとよい。
自分が試してみた感じだと、生命探知20ft効果範囲のギリギリ外側くらいがクリティカル位置のようだ。
(生命探知の範囲は半径なのか直径なのかわからないが)

照準位置に敵がいない状態で放つようにすれば、エフェクトが消えるまで飛んでいく。
距離による威力減衰を少なくしたい(≒もっと飛距離を伸ばしたい)という場合には、冷気ダメージの持続を長く設定しよう。
(中距離で使う分にはレシピの秒数で十分だと思うが、設置トラップとして使うことは無理だろう)



照準位置に敵がいない状態で魔法を放った場合。
手前の敵をかすめつつ、冷気の球が飛んでいくため、奥の敵にもダメージが入る。

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

【SI】ステータス回復(速度・敏捷性)・改

敵からステータス減退を喰らった時の回復薬。
スパイダー・デイドラはこれらのステータス減退魔法を使用してくるので、高レベルのオブリビオン攻略時には常備しておくと安心。
通常版の素材のみだと負担が入ってしまったのだが、SI素材を利用すれば副作用なしのものが作れるようだ。



□効果

 ・回復 速度
 ・回復 敏捷性



□レシピ
  ()内は重量
  (青字はシヴァリング・アイルズ追加材料)

 《スキルレベル:素人》

  発光する塵(0.1) × レッド・ケルプの空気袋(0.1) × シュタケの赤いかさ(0.1)※1 × ベニテングタケのかさ(0.1)

  ※1:ドクベニタケのかさ(0.1)、ヤマドリタケモドキ(0.1)でも可

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。