スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリ魔法で商才スキル上げ

商才スキル上げといえば、鉄の矢など、大量に所持しているアイテムを1個ずつ売る、という方法が一般的です。
この場合、1売却ごとにトリガーで個数選択しなくてはいけないので、操作がやや面倒。

そこで、スリ魔法を活用した商才スキル上げ。
今回のターゲットはサングインの祠にいるエンゴルム。

NPC_Engorm_01.jpg

彼は何故か取引可能で、しかもハムロフと同じく、売却したアイテムが所持品となるタイプのNPCです。
商才スキルが低いうちは、錬金関連のアイテムしか取り扱ってくれませんので、錬金材料やポーションなどを2個ずつ所持しておきます。

Ingredients_01.jpg

ちょっと面倒な作業ですが、種類がたくさんあればあるだけ商才スキル上げが楽になります。


NPC_Engorm_02.jpg

準備ができたらエンゴルムと取引開始。


NPC_Engorm_03.jpg

錬金系のアイテムを売却します。(=商才スキル上げ作業)
アイテムを2個ずつ所持している場合、個数選択画面にならない為、Aボタン連打で売却し続けることができる、というのがこの方法のオススメポイント。
放置でスキル上げできるわけではないですが、トリガー操作よりは楽な気がします。


NPC_Engorm_04.jpg

すべて売却したら、スリ魔法をかけます。


NPC_Engorm_05.jpg

エンゴルムの所持品を覗くと、売却したアイテムがすべて入っています。
このままアイテムをいただくこともできますが、その場合

盗品マーク(↑)がついてしまうので、この後エンゴルムに売ることができなくなってしまいます。

NPC_Engorm_07.jpg

そこでまず、「重量0の自分のアイテム」をスリ渡します。
たいまつや開錠用ピックなどでOK。


NPC_Engorm_08.jpg

エンゴルムに自分のアイテムをスリ渡せたら、先ほど売却した錬金材料をすべていただきましょう。
自分がスリ渡したアイテムは、取り返してもそのままでも良いようです。


NPC_Engorm_09.jpg

この方法で取り戻すと、盗品マークが付かない為、再びエンゴルムに売却→スリ返す→…の繰り返しで商才スキル上げができます。


以前、お金稼ぎ方法としてハムロフ⇔オンガー法を書きましたが、どうせバグ技使うならハムロフにもこっちの方法使ったほうが楽そうです。
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

呪文吸収と呪文反射

Wikiなんかにも書いてあるけれど、呪文吸収と呪文反射について。

●呪文吸収

呪文吸収とは、敵からかけられた魔法などを吸収し、自分のマジカに変換する魔法効果だ。
呪文吸収が発動すると、全身がピンク色に光る。
自己魔法は基本的に吸収できないが、念動力のみ特殊なようで、自分で唱えた魔法を吸収することができる。

一部の魔法系トラップを吸収することもできる。
たとえばアイレイドの遺跡などにあるウェルキンド石トラップや
SpellAbsorption_01.jpg

オブリビオン内にある火炎放射器は吸収可能。
SpellAbsorption_02.jpg

ただし、オブリビオン内にある地雷のダメージは吸収できないようだ。
SpellAbsorption_03.jpg

他にも、たき火の上を通ったときに喰らってしまうダメージも吸収できない。

吸収できるマジカは、基本消費マジカの数値のようだ。
(基本消費マジカ = 運50、スキルレベル33のときの消費マジカと同じ程度)


●呪文反射

呪文反射とは、敵からかけられた魔法などを相手にそのまま反射する魔法効果だ。
呪文反射が発動すると、全身がピンク色に光り、体のまわりに青いオーラのようなエフェクトが表示される。

呪文反射100%の相手に対し、複数効果を持つ魔法をかけると、全効果が反射される。

ReflectSpell_01.jpg

呪文反射のパーセンテージが低ければ、複数効果のうち一部だけ反射されたりする。
(恐らく1効果ごとにパーセンテージで反射されるようになっているものと思われる)

呪文反射では、魔法系トラップは防げない。


●呪文吸収と呪文反射、及び魔法耐性の優先度

呪文吸収、呪文反射、魔法耐性の効果がすべて発生中の場合、

 呪文反射 → 呪文吸収 → 魔法耐性

の順で発動するらしい。
つまり、3種類の効果が100%の状態であれば、必ず呪文反射が発動するということになる。

もっとパーセンテージが低い場合、たとえば3種類の効果が50%ずつの状態であれば、以下のように発動する。
 [1]まず呪文反射が優先され、受けた魔法を50%の確率で反射する
 [2]呪文反射が発動しなかった場合、受けた魔法を50%の確率で吸収する
 [3]呪文吸収も発動しなかった場合、受けた魔法の50%分を魔法耐性でカットする

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

反射魔法

一瞬だけ無敵アーマーを纏うというコンセプトの魔法。
単に反射効果の無限魔法なだけですが…



□効果

 発光 3pts 1秒 近距離
 ダメージ反射 100% 2秒 自己
 呪文反射 100% 2秒 自己
 ステータス低下:知力 100pts 1秒 自己
 魔力のキュイラス 1秒 自己
 魔力のグリーヴ 1秒 自己
 魔力のブーツ 1秒 自己
 魔力の兜 1秒 自己
 魔力の盾 1秒 自己
 魔力の篭手 1秒 自己

 (全魔法スキルレベル100時の消費 … 98)



シヴァリング・アイルズに向け、ダメージ反射実験用の塔座キャラで作ってみた魔法。
マジカ上昇装備+召喚防具+知力低下タイプの無限魔法を利用している為、もっと反射の秒数を増やしてもよかったのだが、雰囲気重視で。
(本当は反射1秒にしたかったが、自分の場合アクションゲームが苦手なので保険のため…)

近距離の発光を入れているのは、魔法をより早く唱えられるようになるためだ。
自己魔法のみの魔法より、近距離を加えた魔法のほうが、若干詠唱速度が速くなるようだ。
(盾を構えての連射であれば、自己魔法でもそれほど遅くはないが)

発光なしの自己魔法のみバージョンも作り、比較してみたのがこちらの動画。(各魔法10回ずつ連打)

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

見習い用錬金器具があるダンジョン

コンジュラーや死霊術師系のダンジョンに行くと、あちこちに錬金器具が置いてあったりする。
そのほとんどは素人用錬金器具だが、一部見習い用のものもあり、レベル1でも確実に入手できる手段だ。

そんなわけで、自分が今まで見つけた場所のメモ。



●セジャヌス砦

青マーカーの場所に乳鉢と乳棒

Apprentice_FortSejanus_02.jpg



●レイレス砦

青マーカーの場所(砦2層目)にレトルト

Apprentice_FortRayles_02.jpg



●ローベック砦

青マーカーの場所に蒸留器

Apprentice_FortRoebeck_02.jpg



●カプター砦

青マーカーの場所に蒸留器

Apprentice_FortCuptor_02.jpg



●ブルワーク砦
九大神の騎士クエストで行く場所(クエスト開始するまで鍵がかかっていて入れない)

青マーカーの場所(砦1層目)に蒸留器

Apprentice_FortBulwark_02.jpg


青マーカーの場所(砦2層目)に乳鉢と乳棒(右の青マーカー)、レトルト(左の青マーカー)

Apprentice_FortBulwark_07.jpg

Apprentice_FortBulwark_08.jpg



●ファシス・アレンの塔
盗賊ギルドクエストで行く場所

ファシス・アレンの部屋に乳鉢と乳棒、蒸留器、レトルト、焼炉の4種あり(盗品扱い)
ただし、盗賊ギルドクエスト「解放の矢」開始時に、焼炉だけなくなってしまい、クエスト完了後も復活しないようです。
盗賊ギルドクエスト「解放の矢」開始後は、ファシス・アレンの持ち物に移動している模様。
スリ盗ったりして入手することは可能なようです。


《盗賊ギルドクエスト開始前》

Apprentice_FathisArensTower_02.jpg
机の上に焼炉があるが…


《盗賊ギルドクエスト中》

Apprentice_FathisArensTower_03.jpg
机の上の焼炉はなくなっている(手前にいるのはファシス・アレン)

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

デスタッチ・改

体力600以下の敵を瞬殺するデスタッチの魔法を、呪文反射を持つ敵にも使えるように改良したもの。
解呪を利用している為、このレシピも恐らく魔法スキルALL100限定。



□効果

 体力低下 近距離 100pts 2秒
 体力吸収 近距離 100pts 1秒
 体力減退 近距離 100pts 1秒
 炎ダメージ 近距離 100pts 1秒
 冷気ダメージ 近距離 100pts 1秒
 雷撃ダメージ 近距離 100pts 1秒
 解呪 自己 81pts
 スキル低下:幻惑 自己 100pts 1秒

 (全魔法スキルレベル100時の消費 … 402)



リッチなどに呪文反射されても、即座に解呪できる魔法。
ただし、若干のダメージは受ける。

スキル低下は現在自分にかかっている魔法を解呪させないようにする為。
幻惑100低下の場合、こちらの《暗視魔法》なら解呪されない。(《発光魔法》は解呪されてしまうが)
召喚を低下させて召喚クリーチャーを解呪しないようにするのもよいと思うし、スキル低下自体なしでもよい。
ただし、運が高いと意図した結果にならない場合がある。
(解呪について詳しくはこちら

1秒経過後に体力を削り切る為、体力低下は2秒必要な点に注意。

実際に使用してみた動画はこちら↓


動画では、
 [1] 初めに召喚したドレモラ・ロードに「デスタッチ・改」をかけてみる
 [2] 再度召喚したドレモラ・ロードに呪文反射5秒をかけ、
 [3] 呪文反射効果中に「デスタッチ・改」をかけてみる
   (一瞬反射されてから、解呪される)
 [4] 呪文反射終了後にもう一度「デスタッチ・改」をかけてみる
という感じになっている。

また、召喚したドレモラ・ロードを相手にする為、動画で使った魔法は、スキル低下を召喚にしている。
(召喚低下を入れないとドレモラ・ロード召喚が解呪されてしまう為)

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。