スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蚊取り線香

インプを燻し落とす、というイメージで作ったネタ魔法。
とはいえ実用性も悪くない?



□効果

 炎ダメージ 遠距離 3pts 12秒
 体力低下 遠距離 46pts 20ft 1秒
 魂縛 遠距離 20ft 1秒

 (全魔法スキルレベル100時の消費 … 23)



小さな炎を飛ばし、周囲20ftに体力低下効果を発揮する魔法。
インプの体力の最大値45を考慮してのダメージ設定のため、ネズミやカニ退治には活用できるが、その他全般的な敵には力不足。
炎ダメージは持続を増やしてみたが、代わりに規模を増やしてもOK。
(炎ダメージのマジカ消費を最も高くする、という点だけが重要だ)
大量に貯まった小魂石を持ってロバーズ・グレン洞穴に行くとなかなか爽快。



上の画像のように、炎エフェクト魔法であるものの、炎自体は範囲なし魔法として表示される。
まぶしいのが苦手な人にはよいかもしれない。


静止画だとわかりづらいので、実際に使用してみた動画はこちら↓



20ftはかなり広範囲だが、障害物があると範囲内の敵に当たらないこともある


ちなみに、この魔法を自作エンチャント弓で代用できないかと作成してみたのだが、下の画像のように炎エフェクトが20ft範囲に表示されてしまう。
効果自体は同じなのだが、エフェクト的な面では残念ながら代用できないようだ。

スポンサーサイト

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

冷気3層ダメージボール

冷気の特性を利用し、消費マジカは抑えながらも威力500pts相当を期待できる魔法。
ただし距離による減衰などもある。
この魔法の原理などはこちらに記載しているので、ご一読を。

使用時は非常に誤爆しやすいことに注意。



□効果

冷気ダメージ 遠距離 3pts 30ft 6秒~
魔法耐性ダウン 遠距離 100pts 30ft 2秒
炎耐性ダウン 遠距離 100pts 20ft 1秒
雷撃耐性ダウン 遠距離 100pts 20ft 1秒
炎ダメージ 遠距離 25pts 10ft 1秒
雷撃ダメージ 遠距離 25pts 10ft 1秒
体力低下 遠距離 100pts 10ft 1秒

 (全魔法スキルレベル100時の消費 … 109~)



うまく当てれば炎と雷撃は6倍となり、25×6+25×6=300pts相当、体力低下は2倍の200pts相当のダメージが見込める魔法。
が、実際には冷気の減衰という特性から、与えられるダメージはかなり下回る場合もある、と考えたほうがよいだろう。
(体力低下を2秒に設定していないのも、あまり厳密なダメージ値を期待する魔法ではないためだ)

魔法を放つ際は、近すぎず遠すぎずの位置で、中央10ft部分を敵に当てるように使うこと。
召喚クリーチャーなどを相手に、何度か試してクリティカル位置を確認しておくとよい。
自分が試してみた感じだと、生命探知20ft効果範囲のギリギリ外側くらいがクリティカル位置のようだ。
(生命探知の範囲は半径なのか直径なのかわからないが)

照準位置に敵がいない状態で放つようにすれば、エフェクトが消えるまで飛んでいく。
距離による威力減衰を少なくしたい(≒もっと飛距離を伸ばしたい)という場合には、冷気ダメージの持続を長く設定しよう。
(中距離で使う分にはレシピの秒数で十分だと思うが、設置トラップとして使うことは無理だろう)



照準位置に敵がいない状態で魔法を放った場合。
手前の敵をかすめつつ、冷気の球が飛んでいくため、奥の敵にもダメージが入る。

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

スタミナ減退睡眠+全属性ダウン

プレイ日記でも書いた通り、二周目のオブリビオンさんの記事でおなじみのスタミナ減退による昏倒魔法に、聖戦士の剣の呪いを全部詰め込んだもの。



□効果

 麻痺 10ft 1秒 遠距離
 鎮静 LV25 10ft 3秒 遠距離
 スタミナ減退 60pts 10ft 1秒 遠距離
 炎耐性ダウン 100pts 10ft 5秒 遠距離
 冷気耐性ダウン 100pts 10ft 5秒 遠距離
 雷撃耐性ダウン 100pts 10ft 5秒 遠距離
 毒耐性ダウン 100pts 10ft 5秒 遠距離
 魔法耐性ダウン 100pts 10ft 5秒 遠距離
 透明化 2秒 自己
 ステータス上昇(知力) 100pts 3秒 自己
 マジカ上昇 100pts 3秒 自己

 (全魔法スキルレベル100時の消費 … 150)



魔法の各効果を入れた目的は以下の通り。
 麻痺…主に一般NPCの足止め用(非戦闘状態の相手に鎮静は無効のため)
 鎮静…主に敵の足止め用(敵の場合、麻痺耐性100%タイプも割と多いため)
 スタミナ減退…重ねがけすれば魔法耐性ダウンとの相乗効果で昏倒状態にできる
 各属性耐性ダウン…体力が極端に多くて苦手な敵向け?(ゴブリン武将とか)
 魔法耐性ダウン…重ねがけすればするほどすべての効果を増強させる
 透明化…遠距離攻撃魔法+自己透明化で攻撃と悟られないために
 ステータス上昇(知力)&マジカ上昇…無限魔法のベース部分(3秒以内なら連射できる)

構呪時の注意点は、レシピのような順序で構呪しないと、うまく効果が発揮されない、という点だ。
また、組み込んだ魔法効果が多いため、9つ目以降の効果はジャーナルで表示されない。
(レシピ通りの順序で構呪すると、「透明化」、「ステータス上昇(知力)」、「マジカ上昇」が該当する)

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

合法犯罪

NPCを合法的に殺害するための毒殺用魔法と、確実にスリを成功させるスリ魔法をひとつにまとめたもの。
スリたいときには1回だけかけて麻痺中に、毒殺したいときは何回か重ねがけして5秒以内に毒武器で攻撃。



□効果

 麻痺 1秒 遠距離
 ヒト操作 LV25 1秒 遠距離
 ステータス低下(魅力) 100pts 2秒 遠距離
 防御 24pts 5秒 遠距離
 毒耐性ダウン 100pts 5秒 遠距離
 魔法耐性ダウン 100pts 5秒 遠距離
 透明化 2秒 自己
 不可視 100pts 5秒 自己
 ステータス上昇(知力) 100pts 3秒 自己
 マジカ上昇 100pts 3秒 自己

 (全魔法スキルレベル100時の消費 … 97)



魔法の各効果を入れた目的は以下の通り。
 麻痺…麻痺中のNPCからはスリが可能になる
 ヒト操作…魔法を当ててもNPCが逃げ出さないようにする
 ステータス低下(魅力)…ヒト操作で好感度が低下するが、魅力低下によりNPCの魅力×0.75の好感度が回復する
 防御…防御力のないNPCを一撃で殺してしまうことを防止する
 毒耐性ダウン…毒の効果増強用
 魔法耐性ダウン…毒耐性ダウン増強用
 透明化…うっかり呪文の有効性が低下しているときの保険(当然なくてもよい)
 不可視…毒武器による攻撃やスリの瞬間を他のNPCに目撃されないために
 ステータス上昇(知力)&マジカ上昇…無限魔法のベース部分(3秒以内なら連射できる)

構呪時の注意点は、レシピのような順序で構呪しないと、うまく効果が発揮されない、という点だ。
また、組み込んだ魔法効果が多いため、9つ目以降の効果はジャーナルで表示されない。
(レシピ通りの順序で構呪すると、「ステータス上昇(知力)」と「マジカ上昇」が該当する)

実使用上の注意点は、不可視を使っているので、呪文の有効性100%で魔法を使用しないと、犯罪が露見する恐れがあるということを忘れずに。

GuardArmor_01.jpg
この魔法で得た戦利品…どれがお好み?

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

デススナイポ・改

デススナイポを改良し、もっとも弾速が速い雷撃ダメージエフェクトにしたもの。
(改良と呼べる程の代物でもないが…)



□効果

 体力低下 遠距離 100pts 2秒
 体力減退 遠距離 71pts 1秒
 炎ダメージ 遠距離 100pts 1秒
 冷気ダメージ 遠距離 100pts 1秒
 雷撃ダメージ 遠距離 100pts 1秒
 魔法耐性アップ 自己 100pts 2秒

 (全魔法スキルレベル100時の消費 … 377)



デススナイポのレシピの場合、魔法のエフェクトは体力減退になってしまい、弾速はやや遅めだ。
敵の距離によっては、自己魔法耐性アップの効果中に着弾しない可能性がある。

その為、体力減退の規模を抑えて、雷撃ダメージエフェクトになるように改良したのが今回の魔法だ。
呪文反射を持つ敵に対しては、着弾まで魔法耐性アップ状態を維持したい為、弾速に優れた雷撃ダメージのほうが有利である。

体力減退エフェクトと雷撃ダメージエフェクトを比較した動画がこちら↓



動画では100ft近く離れた敵に対して攻撃している。
体力減退だと着弾と同時くらいに魔法耐性アップが切れている為、呪文反射持ちの相手だった場合には危険。
雷撃ダメージならば余裕で間に合っている。

テーマ : Oblivion
ジャンル : ゲーム

プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。