スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SKYRIM -錬金スキル100になりました-

SKYRIM関連の記事はネタバレ防止のためにクリックで詳細表示するようにしています。
閲覧したい方は



やっと錬金スキルが100になりました。

 ・価値の高い薬を作る
 ・薬の効果を高める系のPerksは取れる段階になったらすぐに取得する
 ・錬金術上昇系の装備を付けて薬作成する
 ・盗賊の石碑を選んだ状態で薬作成する

このあたりを気を付けると、大分上がり方が違いますね。
(今回は睡眠ボーナスもあるらしいですが、ホワイトランの自宅でなぜか付かないので未確認です。スキルも上がるのかな?)
→ホワイトランの自宅でもつくらしいです。効果はすべてのスキル上昇速度10%アップ。寝てから錬金すべきですね。

今はPerks「高純度」(もっとも価値の高い効果が飲み薬系なら毒効果がすべて消え、価値の高い効果が毒系なら飲み薬系の効果がすべて消える)を取得しようかどうか悩んでいるところです。
まだ4つの効果が判明している材料はあまりないので、「高純度」を取ると、すべてを判明させるのが遠回りになるのではないかと思っていたからです。

たとえば通常なら「麻痺」+「体力治癒」の薬ができる組み合わせで、「高純度」を取ると価値の高い「麻痺」の効果しか判明しなくなるのではないかと。
試してみるとこれは自分の予想ミスで、この場合作成される薬は「麻痺」だけであっても、「体力治癒」も効果判明するようです。
ただ、価値は「麻痺」だけの価値になってしまうので、金策面で見ると損ではあります。

今後は4つの効果を判明させる作業に入ろうかなあと思っているのですが(ゲーム内で「不明」になっているのが嫌なだけで、実用上あまり困らないですけど)、薬作成で4つ一気に判明させる組み合わせとかを考えて楽しんでいます。
たくさん手に入る材料なら別にいいのですが、手に入りにくい材料はあまり無駄にしたくないですし。

たとえばこんな感じです。
青文字が4つの効果が判明する材料)

サーベルキャットの目
シルバーサイド・パーチ
蝶の羽

主根
ドワーフのオイル


炎の塩鉱石
エルフイヤー・リーフ


鷹のくちばし
ウィスプ・ラッピング(←こちらの方がレアなのでもったいないかも)
スノーベリー

トロールの脂肪
ファルメルの耳
ベニテングタケ

発光する塵
垂れ苔
光るキノコ

奇妙な心臓
ハグレイヴンの羽
ベラドンナ

ブライア・ハート
奇妙な肉
ツンドラの綿

小さな枝角
アビシアン・ロングフィン
ベラドンナ

エクトプラズム
ベラドンナ
山の赤い花

錬金シミュレータも近いうちに少し改良して再アップしたいと思っています。
まあ、「高純度」に対応する程度の微細な変更しか予定していませんが…
スポンサーサイト

テーマ : Skyrim
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初米で失礼します。
ホワイトランの自宅ですけど就寝した後に有効な効果で十分な睡眠と表示されていたので、多分就寝ボーナスは付いていると思います。
寝た後に画面に「十分な睡眠~」が表示されないのはバグなのでしょうかね?

Re: No title

コメントありがとうございます。
確かに有効な効果に表示されてましたね、うっかりしてました。
しかもスキルとか上がるようなものなんだと思い込んでました、スキルレベルの上昇速度が上がる効果なんですね。
うーん、今までもったいないことしたかも…
プロフィール

アルケミー

Author:アルケミー
XBOX360版のOblivionをプレイしてます。(現在GOTY中…ですがSKYRIMも始めてしまいました)

このブログは、主に錬金ポーションや自作魔法のレシピを取り扱っています。
魔法効果の検証なども行っておりますが、個人の推測を大いに含んでいる場合があります。

また、紹介している記事にはバグ技も含まれますので、ご使用の際には自己責任でお願いします。

目次
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。